おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
レモン大福

レモン大福

調理時間 50分
エネルギー 196kcal(1個分)

このレシピのキーワード

材料 (6個分)

レモン (国産) 1/2個
はちみつ 小さじ1
【あん】 白あん 180g
【あん】 ゆで卵の黄身 2個分
【あん】 ポッカレモン100 大さじ1と1/2
クリームチーズ (6等分にし丸めておく。) 48g
【ぎゅうひ生地】 白玉粉 50g
【ぎゅうひ生地】 上白糖 35g
【ぎゅうひ生地】 ポッカレモン100 大さじ2
【ぎゅうひ生地】 大さじ5
飾り用のレモン(国産)の皮のせん切り 少々
片栗粉 適宜
※レシピにははちみつが含まれます。1歳未満の乳児には与えないでください。

作り方

  1. レモンは皮ごと細かくみじん切りにし、耐熱容器に入れてはちみつを加え、ラップをかけずに電子レンジで1分ほど加熱する。

  2. 小鍋に白あん、ゆで卵の黄身を入れてなめらかになるまで混ぜ、【1】、「ポッカレモン100」を加えてさらに混ぜる。中火で3分ほど熱して水分をとばし、バットに取り出して粗熱を取り、冷蔵庫で20~30分ほどさます。

  3. 【2】を1/6量ずつ手にとって平らな円形にのばし、中央にクリームチーズを1個ずつのせて包み、レモンの形になるように整える。

  4. 耐熱のボールに白玉粉、上白糖、「ポッカレモン100」を入れ、水を少しずつ加えながら、だまにならないようになめらかに混ぜる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで3分ほど加熱し、すぐにゴムべらで透明感が出るまでよく混ぜる。

  5. バットに片栗粉適宜を入れ、【4】の生地を移して半分に折りたたみ、6等分に切る。丸くのばして【3】をのせ、端を集めるようにして包み、レモンの形に整える。余分な粉を刷毛で落とし、レモンの皮をひとつまみずつのせる。

栄養成分 (1個分)

たんぱく質 3.9g
脂質 4.9g
炭水化物 33.8g
カリウム 52mg
カルシウム 34mg
食塩相当量 0.1g

使用する商品

おすすめレシピ

商品、食材、シーンなど条件から探す

条件から検索する
  1. ホーム
  2. 食を知る・楽しむ
  3. ひらめきレシピ
  4. レモン大福