おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
Xmasリースチキンロール★絶品レモンソース

Xmasリースチキンロール★絶品レモンソース

調理時間 30分
エネルギー 397kcal(1人分あたり)

このレシピのキーワード

材料 (4人分)

鶏もも肉 2枚
黄パプリカ 30g
赤パプリカ 30g
インゲン 8本
ミニトマト 2個
ベビーリーフ 適量
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1/2
胡椒 少々
【A】 大さじ3
【A】 砂糖 大さじ2
【A】 醤油 大さじ1
【A】 大さじ1
バター(有塩) 10g
ポッカレモン100 大さじ1

作り方

  1. 【材料を切る】黄パプリカは縦に細切りと星形に型抜きする。赤パプリカは縦に細切りにする。インゲンはヘタとスジを取る。ミニトマトは4等分に切る。鶏もも肉は余分な脂と筋を取り、厚さがある部分に切り込みを入れ、全体の厚みを均一にする。

  2. 【下味を付ける・巻く】鶏もも肉の両面に塩、胡椒をふり、下味を付ける。皮面を下にして真ん中に細切りにした黄パプリカ、赤パプリカ、インゲンをのせ、巻く。ラップできつく巻き、両端を絞って輪ゴムでとめる。

  3. 【加熱する】【2】を電子レンジ(500w)で4分加熱する。ひっくり返して2分加熱する。

  4. 【焼く】フライパンをあたためてオリーブオイルをひき、中火でラップを外した【3】の全体に焼き色が付くまで加熱する。

  5. 【レモンソースを作る】フライパンに【A】を入れ、混ぜながらとろみが付くまで弱火で加熱し、バター(有塩)を入れて溶かす。火を止めて「ポッカレモン100」を加えて混ぜる。

  6. 【盛り付ける】チキンロールを4~5㎝幅に切り、リース状に盛り付ける。真ん中にベビーリーフ、ミニトマト、星形の黄パプリカを飾り、レモンソースをかけて完成!

ポイント

  • レンジで時短調理したしっとりチキンロールをリース仕立てに盛り付ければクリスマスにぴったりな豪華メニューに!さっぱり甘酸っぱい絶品レモンソースが良く合います。子供も大人も大好きな味ですよ。
  • 鶏肉はラップできつく巻くことで綺麗なロール状になります。レンジで加熱すれば巻いた形のまま火が通るので簡単です。あとはフライパンで皮面に芳ばしい焼き色を付けるだけ!
  • ポッカ レモン100は火を止めてから加えることでレモンの爽やかな酸味が生きた甘酸っぱいソースになります。

栄養成分 (1人分あたり)

たんぱく質 26.0g
脂質 26.4g
炭水化物 8.2g
カリウム 572mg
カルシウム 27mg
食塩相当量 1.6g

使用する商品

おすすめレシピ

商品、食材、シーンなど条件から探す

条件から検索する
  1. ホーム
  2. 暮らしを彩る
  3. ひらめきレシピ
  4. Xmasリースチキンロール★絶品レモンソース