おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
ジューシーでさっぱり♪鶏ハム

ジューシーでさっぱり♪鶏ハム

調理時間 20分(肉を漬け込む時間・茹でる時間・冷ます時間は除きます。)
エネルギー 666kcal(全量)

このレシピのキーワード

材料 (作りやすい分量)

鶏むね肉 2枚(600g)
【A】 ポッカレモン100 小さじ4
【A】 砂糖 大さじ1
【A】 大さじ1/2

作り方

  1. 鶏むね肉は皮を取り除き、1.5~2cm位の厚さになるよう観音開きにする。

  2. バットにラップを敷き、【1】の両面に【A】を擦り込んでなじませ、バットに広げて上からラップをかけてそのまま冷蔵庫で1晩置く。(画像参照)

  3. 【2】を30分ほど室温に置いて肉を室温に戻す。

  4. 【3】の肉をペーパータオルで水気を取ってから大きめに広げたラップの上に置き、端からきっちりと巻いて成型する。途中で水が入らないよう両端をきつくねじり、さらにラップでしっかりと巻き、厚手のビニール袋に入れて空気を抜きながらしっかりと口を縛る。(2本作る。)

  5. 厚手の寸胴鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰しているところに【4】を入れて1分煮てフタをして火を止め、そのまま冷めるまで(3時間ほど)置く。この時肉が浮いているようであれば落し蓋などをする。

  6. ラップを外して食べやすい大きさに切る。(この時火が入っていないようだったら電子レンジで加熱して火を通す。)

ポイント

  • そのままスライスして粒マスタードやわさびをつけて食べたり、ラーメンやうどんのトッピングにもピッタリです。
  • 清潔な密閉容器に入れて冷蔵庫で4~5日保存できます。

栄養成分 (全量)

たんぱく質 125.9g
脂質 10.3g
炭水化物 11.1g
カリウム 2030mg
カルシウム 27mg
食塩相当量 7.7g

使用する商品

おすすめレシピ

商品、食材、シーンなど条件から探す

条件から検索する
  1. ホーム
  2. 食を知る・楽しむ
  3. ひらめきレシピ
  4. ジューシーでさっぱり♪鶏ハム