おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
レモンたっぷりのケーキ

レモンたっぷりのケーキ

調理時間 60分
エネルギー 2059kcal(全量)

このレシピのキーワード

材料 (直径20cmのエンゼル型1個分)

(全卵) 2個
グラニュー糖 150g
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 3g
ひとつまみ
オリーブオイル 50ml
ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁 (ケーキ生地用) 大さじ2
ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁 (仕上げ用) 大さじ1
【A】 粉糖 100g
【A】 ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁 (アイシング用) 20ml
お好みの飾り (カラースプレー等) 適宜

作り方

  1. 卵(全卵)をボウルに入れホイッパーで軽く溶きほぐす。グラニュー糖を3回に分けて加えながら、電動ミキサーでもったりとするまで泡立てる。生地のできあがりの目安は持ち上げた時にユルユルと落ちてくる程度。

  2. あらかじめボウルに入れて混ぜておいた薄力粉、ベーキングパウダー、塩を【1】に2回に分けて入れ、その都度ゴムベラでよく混ぜる。生地と粉が混ざりにくいが、しっかりと混ぜる。

  3. オリーブオイルの半量を入れて全体になじむまでゴムベラでよく混ぜ、さらに残りの半量を入れて完全に生地になじむまで混ぜたら、ケーキ生地用の「ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁」を加えてさらによく混ぜる。

  4. 軽くオリーブオイル(分量外)を塗っておいた型に生地を入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで20分焼く。表面に焦げ色が付いてきたら、150℃で10分、中に火を通すために焼く。竹串を刺してみて竹串に何もついてこなければ中まで火が通っている。

  5. 中まで火が通ったらオーブンから出し、粗熱がとれたら、仕上げ用の「ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁」を表面にスプーンでかける。

  6. 【A】の材料でアイシングを作る。小さなボウルに粉糖を入れ「ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁」の分量の半分を加えスプーンでよくかき混ぜる。残りの半分を加えトロンとなるまでかき混ぜ続ける。

  7. ケーキの表面にスプーンで【6】のアイシングをのせ、カラースプレーなどお好きなもので飾る。

ポイント

  • オーブンでの加熱時間は機種によって異なります。様子を見ながら調節してください。

栄養成分 (全量)

たんぱく質 24.6 g
脂質 52.9 g
炭水化物 370.4 g
カリウム 494mg
カルシウム 162mg
食塩相当量 1.4 g

使用する商品

おすすめレシピ

商品、食材、シーンなど条件から探す

条件から検索する
  1. ホーム
  2. 暮らしを彩る
  3. ひらめきレシピ
  4. レモンたっぷりのケーキ