おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
たらのアーモンドパン粉焼き レモンとケッパー風味

たらのアーモンドパン粉焼き レモンとケッパー風味

調理時間 35分
エネルギー 270kcal(1人分あたり)

このレシピのキーワード

材料 (4人分)

たら (フィレ) 4枚(約300g)
【A】 生パン粉 60g
【A】 アンチョビ 1枚
【A】 オリーブオイル (炒め用) 大さじ1
【A】 皮つき生アーモンド 30g
【A】 にんにく 1片
【A】 イタリアンパセリ 2枝
【A】 ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁 大さじ1
【A】 オリーブオイル 大さじ2
【A】 こしょう 適量
【B】 ミニトマト 5個
【B】 塩漬けケッパー 10g
【B】 イタリアンパセリ 2枝
【B】 ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁 大さじ1
【B】 オリーブオイル 大さじ1

作り方

  1. 【A】の材料で、たらの上に載せるパン粉を作る。皮つき生アーモンドは熱湯に5分浸してから皮を剥く。少量のオリーブオイル(分量外)をフライパンに入れ軽く色が付くまで炒めて冷ましたら粗みじん切りにする。にんにく、イタリアンパセリはみじん切りにする。

  2. フライパンにオリーブオイル(炒め用)大さじ1とアンチョビを入れ弱火にかけ、アンチョビを溶かすように木べらで潰しながら炒める。

  3. みじん切りにしたにんにくを加え香りが出てきたら、生パン粉を入れこんがりと色づくまで炒める。

  4. ボウルにあけ、【1】のアーモンドとイタリアンパセリ、オリーブオイル大さじ2、「ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁」、こしょうを入れ、全体がなじむようによく混ぜる。

  5. 続いて【B】の材料でソースを作る。ミニトマトはヘタを取り5mmの角切りにする。塩漬けケッパーは茶こしに入れて流水で塩を取り、みじん切りにする。イタリアンパセリは粗みじん切りにする。小さなボウルにすべての材料を入れよく混ぜる。

  6. 天板にオーブンシートを敷き、オリーブオイル(分量外)を少量塗ったら、たら(フィレ)を皮の面を下にして置く。

  7. 【4】のパン粉をたらの身全体に軽く押しながら置いていく。

  8. 180℃に余熱したオーブンで約10分焼く。

  9. 焼き上がったら器に盛り、たらのまわりを【5】のソースで飾る。

ポイント

  • シチリアのクリスマスイブの食卓によく登場するたらを使ったメニュー。シチリアでは干しだらを使いますが、日本でも手に入りやすい生のたらで作ります。ローストアーモンドがたっぷり入ったパン粉のカリカリとした楽しい食感を楽しめます。赤と緑のクリスマスカラーのソースで気分を盛り上げましょう!
  • 皮つき生アーモンドは製菓材料店で入手できます。
  • オーブンでの加熱時間は機種によって異なります。様子を見ながら調節してください。

栄養成分 (1人分あたり)

たんぱく質 16.9 g
脂質 17.5 g
炭水化物 11.0 g
カリウム 410mg
カルシウム 52mg
食塩相当量 0.8 g

使用する商品

おすすめレシピ

商品、食材、シーンなど条件から探す

条件から検索する
  1. ホーム
  2. 食を知る・楽しむ
  3. ひらめきレシピ
  4. たらのアーモンドパン粉焼き レモンとケッパー風味