おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
いわしのベッカフィーコ

いわしのベッカフィーコ

調理時間 45分
エネルギー 253kcal(1人分あたり)

このレシピのキーワード

材料 (4人分)

片口いわし (開いた状態で) 250g(15~20尾)
【A】 生パン粉 40g
【A】 干しぶどう 15g
【A】 松の実 10g
【A】 ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁 大さじ1
【A】 イタリアンパセリ 2枝
【A】 ナツメグ 少々
【A】 オリーブオイル 大さじ2
【A】 小さじ1/4
ローリエの葉 適量
ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁 大さじ1
ひとつまみ
グラニュー糖 小さじ1/2

作り方

  1. 片口いわしは手開きにする。頭、うろこ、内臓、背骨、横びれを取ったら流水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る。尾は残しておくこと。

  2. 干しぶどうは熱湯で5分戻し、粗みじん切りにする。松の実、イタリアンパセリも粗みじん切りにする。

  3. ボウルに【A】の材料を全て入れよく混ぜ、詰め物を作る。

  4. 【1】のいわしをまな板の上に皮の面を下にして置き、いわし全体の上に【3】を広げる。このとき少しだけ【3】を残しておく。

  5. 片口いわしを1尾ずつ、尾が巻き終わりになるように頭側から巻いていく。あらかじめオリーブオイル(分量外)を塗ったオーブン皿に、尾が上を向くようにして並べる。少し残しておいた【3】を上からパラパラとかける。

  6. いわしを全部並べたら、間にローリエの葉を挟み、上から「ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁」、塩、グラニュー糖を全体にかける。

  7. 180℃に予熱しておいたオーブンで約15分、表面がカリッとしてくるまで焼く。

ポイント

  • お好みで召し上がる前に「ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁」をひと振り(分量外)すると、より爽やかになります。
  • アツアツもおいしいですが、少し冷まして味がなじんだ頃に食べてもおいしいです。
  • グラニュー糖もおいしさのポイントのひとつ!カリカリ感を出し、ほんのりとした甘さがいわしのおいしさをより引き立てます。
  • ピンと立てたイワシの尾が、イチジク(fico=フィーコ)を、鳥がくちばし(becco=ベッコ)でつついている姿に似ていることから“ベッカフィーコ”という名前がついたといわれています。
  • オーブンでの加熱時間は機種によって異なります。様子を見ながら調節してください。

栄養成分 (1人分あたり)

たんぱく質 14.1 g
脂質 17.1 g
炭水化物 9.8 g
カリウム 275mg
カルシウム 55mg
食塩相当量 0.9 g

使用する商品

おすすめレシピ

商品、食材、シーンなど条件から探す

条件から検索する
  1. ホーム
  2. 暮らしを彩る
  3. ひらめきレシピ
  4. いわしのベッカフィーコ