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YZ世代の女性の心の声に寄り添う おかえりなさいのレモネード
「ため息をつきたくなる夜だから」
2025年10月6日より期間限定で新発売

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(代表取締役社長:佐藤雅志、本社:愛知県名古屋市)は、「ため息をつきたくなる夜だから」を2025年10月6日(月)より期間限定で全国で新発売します。

レモン炭酸におけるYZ世代の女性の未充足ニーズへのアプローチ

果汁炭酸飲料は炭酸飲料カテゴリーにおいて上位の市場規模を有しており、中でもレモンフレーバーの果汁炭酸飲料は、2024年に2020年と比較して約1.2倍と伸長しています(※1)。一方で、20~30代女性におけるレモンフレーバーの炭酸飲料の購入実態は、他の年齢層と比較して低く(※2)、ここに未充足ニーズがあると考えました。

この未充足ニーズに対応するため、当社は20~30代女性の同世代チーム(以下「当チーム」)を2024年6月に部門横断的に編成し、ターゲット層が自分のニーズに寄り添っていると実感できるような商品開発を目指しました。

ターゲット層の心の声に寄り添うレモネード

当チームでは商品開発にあたり、若年層女性の約7割が「何もしない・考えない時間」を大切にしたいと考え、「効率的」な時間を重視しながらも、タイパ(タイムパフォーマンス)とは異なる過ごし方に魅力を感じる割合が増加していること(※3)や、若年女性の「疲れ」の原因として「精神的ストレス」が高い傾向にある(※4)ことに着目しました。また、当社が実施した調査よりレモン飲料は「疲れを癒したいリラックスシーン」での飲用意向が高いことや、約半数以上の女性が「帰宅後の自分時間に有糖炭酸飲料を飲用したい」とのニーズがある事を踏まえ、ターゲット層の心の声に寄り添うレモネード新商品「ため息をつきたくなる夜だから」の商品化を実現しました。本商品は夜の自分時間に飲みたくなる大人向けのレモネードとして「香り×甘味×苦味」にこだわり、開けた瞬間に広がるレモンの香りや、やさしい口当たりで甘さの中にほろ苦さが感じられる味わいをお楽しみいただけます。

ニシイズミ ユカさんによる描き下ろしイラスト採用パッケージ

パッケージは、YZ世代の女性に「自分たちのための商品」と感じていただけるよう、イラスト制作などで活躍中のイラストレーターニシイズミ ユカさんによる描き下ろしイラストでデザインを仕上げました。優しいタッチの女性のイラストと、背景に夜を表現した色味、帰り道を思わせるような夜の街並みをあしらい、飲用シーンをわかりやすく表現しています。

ため息をつきたくなる夜だからの画像

イラストレーター:ニシイズミ ユカ

ニシイズミ ユカのイラスト

静岡県浜松市出身。東京都在住。桑沢デザイン研究所昼間部ファッションデザイン科卒業。テキスタイルとファッションのデザイナー経験を活かし、「日常と服」の接点を探りながら人物のイラストを中心に描く。化粧品などのパッケージや広告などのイラスト制作を手掛ける。

当社はこれからも、レモンをはじめとする植物性素材を中心に「おいしい以上の価値」をお届けし、『あなたの毎日に寄り添えるパートナー』として、新商品「ため息をつきたくなる夜だから」を通じて、レモンの価値をより多くのお客様に手軽に楽しんでいただけるよう、更なる需要拡大に努めていきます。

  • 1… 出典: インテージSRI+炭酸飲料(レモンフレーバー) 2020年~2024年
  • 2… 出典: QPR 2024年1月~2024年12月 100人当たり購入金額
  • 3… 当社調べ 2025年2月 インターネット調査 n=1,439 20~40代女性
  • 4… 出典:TPCマーケティングリサーチ「疲れの実態と対策調査」 n=860 20~70代女性

商品概要

商品名
ため息をつきたくなる夜だから
容量・容器
410ml・PET
希望小売価格
180円(税別)
エネルギー
17kcal/100ml当り
発売日
2025年10月6日(月)
販売地区
全国
商品特長
レモンの香りに包まれて、ため息をつきたくなる夜に疲れた心がちょっぴり軽くなるレモネードです。慌ただしい日常から離れて、一日の締めくくりにおうちでまったりとした時間を楽しむことができます。
2025