おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
2015年09月18日 商品・CM・キャンペーン

~岩手県産ブルーベリー(※1)を使用した果汁炭酸飲料で東北エリアを応援!~
『Ribbon岩手ブルーベリーソーダ 410mlPET』
2015年10月5日(月)より全国で新発売

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、岩手県産ブルーベリー(※1)を使用した果汁炭酸飲料、『Ribbon 岩手ブルーベリーソーダ 410mlPET』を、2015年10月5日(月)より全国で新発売します。

地域が誇る素材を使用した商品展開で、地域応援!

Ribbonブランドでは、ワンランク上のRibbonブランド商品を「Ribbonプレミアム」としており、積極的に地域の素材を活用することで地域活性の応援をしてまいりました。これまでは北海道産素材のみを使用していましたが、2015年以降は、より広い範囲で地域の応援をしたいという思いから、北海道素材に加えて東北エリアの素材にも範囲を広げ、素材によって地産全消(全国発売商品)と、地産地消(地域限定発売)の2軸で商品展開をしています。

東北エリアの素材を使用した第1弾商品としては、今年2月に山形県産佐藤錦果汁を使用した「Ribbon山形さくらんぼソーダ」を全国発売し、山形県が誇るさくらんぼの美味しさを知り、体感していただくことで、地域の応援だけでなく、東北エリアの復興応援に努めました。

東北素材第2弾!岩手県産ブルーベリー(※1)を使用したソーダで東北エリアを応援します!

ブルーベリーは、国内の生産量が年々増えている果実(※2)ですが、果汁入り炭酸飲料としての展開が少ない果実のひとつです。しかしながら、当社の調べによると、「炭酸飲料であったらいいなと感じるフルーツは?」という問いに対して、ブルーベリーは上位に名前があがっており、お客様がブルーベリー果汁を使用した飲料に期待感を持っているということがわかりました。

今回、当社は、ブルーベリー果汁を使用した炭酸飲料の開発にあたり、東北6県の中でも一番の収穫量を誇る岩手県に注目し(※3)、「Ribbonプレミアム」の東北エリアの素材を使用した第2弾商品として、『Ribbon岩手ブルーベリーソーダ』を発売します。中身は、岩手県産のブルーベリー果汁(※1)を使用し、果実が小さいながらもしっかりした甘みと爽やかな酸味を有するブルーベリーの美味しさを感じていただけるように味わいを調整し、微炭酸で仕上げました。

パッケージには、岩手県PRキャラクターの“わんこきょうだい・そばっち”(※4)をあしらい、岩手県産素材を使用した商品であることをアピールしながら、フード・アクション・ニッポンが応援している農林水産省の取組、「食べて応援しよう!(※5)」に参画し、そのロゴを配すことで、復興支援への想いを示しました。さらに、店頭POPには岩手県出身で、北海道日本ハムファイターズにて活躍している大谷翔平選手を起用し、出身地である岩手県の素材を使用した当商品を店頭でPRします。

「Ribbon」ブランドは、今後も地域の活性化や復興支援に繋がる商品を生み出してまいります。

※1: ブルーベリー 産地:岩手県 搾汁地:山形県

※2: 出典)一般社団法人 日本ブルーベリー協会ホームページより

※3: 出典)農林水産省 平成24年産特産果樹生産動態等調査 特産果樹生産出荷実績調査より

※4: 岩手県PRキャラクター“わんこきょうだい・そばっち”  ※5: 「食べて応援しよう!」
岩手県PRキャラクター わんこきょうだい・そばっち/ 「食べて応援しよう!」

新商品概要

商品名 Ribbon 岩手ブルーベリーソーダ 410mlPET
容量・容器 410mlPETボトル
1ケース入り数 24本入り
価格 希望小売価格140円(税別)
エネルギー 19kcal/100ml当り
発売日 2015年10月5日(月)
発売地区 全国
商品特長 国産フルーツの中でもプレミアムな果実である“岩手県産ブルーベリー(※1)”の美味しさをリボンちゃんがお届けします。希少な国産ブルーベリーの芳醇な甘みや酸味が楽しめる果汁入り炭酸飲料です。果汁1%。
  1. ホーム
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 2015
  5. ~岩手県産ブルーベリー(※1)を使用した果汁炭酸飲料で東北エリアを応援!~ 『Ribbon岩手ブルーベリーソーダ 410mlPET』 2015年10月5日(月)より全国で新発売