おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
2022年03月09日 商品・CM・キャンペーン

日本において「カートカン」初となる「水」を新たに発売!
「GreenPack Water」
2022年3月14日より新発売

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(代表取締役社長:征矢真一、本社:愛知県名古屋市)は、紙製飲料容器「カートカン」を使用した「GreenPack Water195g紙」を2022年3月14日(月)より全国で新発売します。

「飲んで気軽にエコ参加」手軽に脱プラスチック、森林育成にも貢献できる

当社では、環境に配慮した紙製飲料容器「カートカン」の持つ特性に着目し、1996年より飲料業界に先駆けて商品を発売して以来、環境意識の高い企業、官公庁、学校等の施設からご評価をいただきながら、「カートカン」を使用した商品を各種展開しています。近年、海洋プラスチックごみ問題や、地球温暖化等、環境課題への関心の高まりを背景に、お客様の間でも、身近な商品のなかで、エシカルな物を選びたいという志向を持たれる方も増えています。また、コロナ禍においてテレワーク等の普及や、オフィス需要が減少するなかでも、カートカンの緑茶は前年比131%(※1)と伸長しています。このような市場背景を受け、この度、日本において紙製飲料容器「カートカン」からは初となる「水」を新たに発売し、ラインナップの拡充を図ります。紙製飲料容器において、水は香りや色が移りやすい等の課題があり、技術的な面で商品化が難しい中、検証を重ね今回の発売が実現しました。パッケージは、カートカンの「森林保全活動サイクル」を訴求するため「森林保全」「森林育成」「間伐材使用」「寄付」をイメージしたイラストを配したデザインになっています。

「カートカン」は原料の紙に間伐材を含む国産材を30%以上使用していることから、森林整備にも貢献できる容器です。当社は、2004年に設立された紙製飲料容器の普及団体「もりかみ協議会」(森を育む紙製飲料容器普及協議会)にも発足当初より参画し、「カートカン」の普及に努めています。カートカンを使った商品の売上の一部は、「緑の募金」に寄付することで、森林保全活動にも貢献しています。紙製容器なので、牛乳パック同様、リサイクルも手軽に行っていただけます。また、農林水産省の「食から日本を考える。ニッポンフードシフト」内でも「カートカン」について紹介される予定となっており、行政の関心も高い容器です。

2030年までに当社が販売するPETボトル商品においてリサイクル原料の使用割合を50%とする目標を策定し、環境配慮した取組みを推進しています。カートカンの普及を推進することで、持続可能な社会の実現に向けて、環境保全活動にも貢献していきます。

  • 1… 出典:当社出荷実績より(売上函数ベース)

▼紙製飲料容器「カートカン」については以下をご参照ください。
https://www.pokkasapporo-fb.jp/cartocan/

商品概要

商品名
GreenPack Water
容量・容器
195g・紙(カートカン)
希望小売価格
115円(税別)
エネルギー
0kcal/100ml当り
発売日
2022年3月14日(月)
販売地区
全国
商品特長
飲んで気軽にエコ参加。日本の森林育成に貢献するカートカン(紙製の飲料容器)を使用した「水」です。カートカンは、国産材を30%以上、間伐材も積極的に活用し森林整備に貢献しています。また、売上の一部を「緑の募金」にて森林保全活動に寄付しています。

「カートカン」ラインナップ

【左から】GreenPackWater、旨みまろやか緑茶、甘さすっきり紅茶、レモネードはちみつ入り、豊かな森がおいしく育てた贅沢ブレンド・すっきり微糖・ほろ苦ブラック・やわらかカフェオレ

  1. ホーム
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 2022
  5. 日本において「カートカン」初となる「水」を新たに発売! 「GreenPack Water」 2022年3月14日より新発売