おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
2021年08月25日 商品・CM・キャンペーン

350mlに350mgのカルシウムが含まれている特定保健用食品
「キレートレモンプラスカルシウムサプライ」
2021年8月30日より新発売

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(代表取締役社長:征矢真一、本社:愛知県名古屋市)は、特定保健用食品(トクホ)の「キレートレモンプラスカルシウムサプライ」を8月30日(月)より全国で新発売します。「キレートレモン」としては、初の特定保健用食品となります。

日本人のカルシウム摂取状況から、骨の健康に着目!

当社は長年にわたり、レモンの健康機能について様々な研究を行っており、その中でもレモンに含まれる「クエン酸」と「カルシウム」との関係も研究(※1)しております。一方で、日本人におけるカルシウム摂取状況は、小学校を卒業される12歳頃から成人以降も摂取基準を下回る傾向にあり(※2)、将来的に骨の健康が危ぶまれる事態となっています。

商品化構想から発売まで、約6年の年月をかけて開発

そこで当社は、特定保健用食品として「キレートレモンプラスカルシウムサプライ」を開発する事で、多くのお客様の骨の健康にお役に立ちたいと考えました。一方で、清涼飲料水として一定量以上のカルシウムを配合する事は、製造工程上難しく、2014年に商品化を構想してから発売まで、約6年の年月がかかりました。幾度となく、商品化に向けて試練がありましたが、それらを乗り越えた甲斐もあり、350mgのカルシウムを配合した特定保健用食品「キレートレモンプラスカルシウムサプライ」を開発しました。「キレートレモン」ブランドとして、レモン1個分の果汁(※3)、1日分のビタミンC(※4)も含まれ、レモンのさわやかな酸味を味わいながら、手軽にカルシウムを日々の生活でおいしく補給することができ、様々なシーンでお楽しみいただけます。

「キレートレモン」は、これからも様々なシーンやニーズに合わせた商品提案を通じて、ポジティブで前向きに生きる皆様を応援し続けます。

商品概要

商品名
キレートレモンプラスカルシウムサプライ
容量・容器
350ml・PETボトル
希望小売価格
150円(税別)
エネルギー
54kcal/1本(350ml)当たり
発売日
2021年8月30日(月)
販売地区
全国
商品特長
レモン1個分の果汁(※1)、クエン酸2200mg、1日分のビタミンC(※2)、カルシウム350mgが入った「特定保健用食品のレモン飲料」なので、レモンのさわやかな酸味を味わいながら、手軽にカルシウムを日々の生活でおいしく補給することができ、様々なシーンでお楽しみいただけます。
  • 1… 1個分=レモン果汁約30mlとして、1本当り1個分以上の果汁が含まれています。
  • 2… 「栄養素等表示基準値」を目安に、1日分以上のビタミンCが含まれています。
食生活は、主食・主菜・副菜を基本に、食事のバランスを。
特定保健用食品(特保)
許可表示 この食品はカルシウムを豊富に含みます。日頃の運動と適切な量のカルシウムを含む健康的な食事は、若い女性が健全な骨の健康を維持し、歳をとってからの骨粗鬆症になるリスクを低減するかもしれません。
関与成分 カルシウム(含有量:350mg)
1日摂取目安量 1日1本(350ml)を目安にお飲みください。
一般に疾病は様々な要因に起因するものであり、カルシウムを過剰に摂取しても骨粗鬆症になるリスクがなくなるわけではありません。医師の治療を受けている方は、医師にご相談ください。
  1. ホーム
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 2021
  5. 350mlに350mgのカルシウムが含まれている特定保健用食品 「キレートレモンプラスカルシウムサプライ」 2021年8月30日より新発売