おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
2021年02月08日 商品・CM・キャンペーン

カップ入りスープに“和のポタージュ”の新シリーズが登場!
「味噌とポタ」“味わいコンソメ仕立て”“まろやか豆乳(※1)仕立て”
2021年2月15日より新発売

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(代表取締役社長:征矢真一、本社:愛知県名古屋市)は、新シリーズのカップ入りスープ「味噌とポタ味わいコンソメ仕立て」「味噌とポタまろやか豆乳(※1)仕立て」を2021年2月15日(月)より、全国で新発売します。

おかずをメインとした食事に合う「和のポタージュ」を新提案

高まる個食・簡便ニーズを背景に、汁物・汁物代替カテゴリは伸長していましたが、コロナ禍を機にさらに喫食頻度が増加しています。汁物との食べ合わせとしてはごはんが根強い人気ですが、新たな生活様式により食への健康意識がますます高まることで、これまで以上に体重や体型を気にして、ごはんを少なめに、おかずをメインに食べる“ゆるい糖質制限”スタイルが広がっています。そこで、「おかずをメインとした食事」に合う、新たな汁物のバリエーションとして、お味噌と洋風だしの和のポタージュ「味噌とポタ」シリーズを発売します。

この新シリーズは、“和と洋のいいとこ取り”の飽きのこない新たなおいしさで、一般的なポタージュよりも塩分控えめ(※2)なので、塩分などの“摂り過ぎ”を控えるという方にもおすすめです。あっさりとしながらもコク深く、1食で1日不足分の野菜を補える(※3)、ほどよくヘルシーなのも特長です。カップ入りスープなので、家庭内調理が増える中、手軽に食事の1品に追加していただけます。「味わいコンソメ仕立て」は、野菜コンソメとチキンブイヨンをベースにした香味野菜やお肉の旨みが溶け込んでおり、コンソメ仕立ての奥深い味わいをお楽しみにいただける商品です。「まろやか豆乳仕立て」は、コンソメ仕立てと同様、野菜コンソメとチキンブイヨンをベースにしながら、豆乳(※1)を使用することで、まろやかな味わいに仕あげています。

  • 1… 調製豆乳粉末使用
  • 2… 日本食品標準成分表2015年版(七訂)コーンクリームスープ(粉末タイプ)と比較して25%減
  • 3… 厚生労働省「健康日本21(第2次)」の1日の野菜摂取目標量350gに対して、平成30年「国民健康・栄養調査」の1日の平均摂取量281.4g(20歳以上)の差を不足分として、68.6g以上の野菜を使用しています(生野菜換算、日本食品標準成分表2015年版(七訂)データ更新2019年より)。加工した野菜と生野菜の栄養価は異なります。

商品概要

商品名
味噌とポタ味わいコンソメ仕立てカップ
希望小売価格
150円(税別)
エネルギー
79kcal/1食当り
発売日
2021年2月15日(月)
販売地区
全国
商品特長
お味噌と洋風だしで「和のポタージュ」に仕上げました。香味野菜やお肉の旨みが溶け込む、コンソメ仕立ての奥深い味わいです。1食で1日不足分の野菜を摂りながら(※3)一般的なポタージュより塩分を控える(※2)こともできます。こってり料理でもガッツリ料理にも、和ポタージュでほっこりなひとときをお楽しみください。
商品名
味噌とポタまろやか豆乳仕立てカップ
希望小売価格
150円(税別)
エネルギー
92kcal/1食当り
発売日
2021年2月15日(月)
販売地区
全国
商品特長
お味噌と洋風だしで「和のポタージュ」に仕上げました。香味野菜やお味噌のコクが溶け込む、豆乳(※1)仕立てのまろやかな味わいです。1食で1日不足分の野菜を摂りながら(※3)一般的なポタージュより塩分を控える(※2)こともできます。こってり料理でもガッツリ料理にも、和ポタージュでほっこりなひとときをお楽しみください。
  1. ホーム
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 2021
  5. カップ入りスープに“和のポタージュ”の新シリーズが登場! 「味噌とポタ」“味わいコンソメ仕立て”“まろやか豆乳(※1)仕立て” 2021年2月15日より新発売