おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
2020年08月05日 商品・CM・キャンペーン

新・食スタイル「スナッキングフード」(※1)誕生!
「じゃがネルコロッケ味カップ」「じゃがネルピザ味カップ」
2020年8月17日新発売

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(代表取締役社長:征矢真一、本社:愛知県名古屋市)は、スナッキングフードとして、お湯でつくるカップ入り軽食ポテト「じゃがネルコロッケ味カップ」「じゃがネルピザ味カップ」を2020年8月17日(月)より全国で新発売します。

「間食」と「食事」のボーダーレス化に対応した「スナッキングフード」を提案

新型コロナウイルス感染防止の観点からテレワークが一気に加速し、緊急事態宣言解除後も働き方の一つとして定着してきています。働き方の変化に伴い、食事以外のシーンで空腹を感じる人も多く存在し、朝・昼・晩の決まった時間に縛られず、空腹を感じた時に食事・間食を数回にわけて食べる食のフレックス化が進行しています。その結果、食事と間食を合わせた食べる回数が、1日に4回以上になっている人が半数を超えるという分食化の傾向がみられるようになりました。食事と間食の関係性については、間食が食事替わりになっている人が4割強存在しており、従来の「間食」=「お菓子・おやつ」という概念ではなく、空腹を感じた時に、おなかのすき具合によって自分に合った量やサイズの「食事あるいは間食」を数回にわけて食べるという、食事にとらわれない新しい食のスタイルが生まれつつあり、「食事」と「間食」の境界線がボーダーレスになってきていると考えられます。

このような背景を受け「間食以上、食事未満」の新・食スタイル“スナッキングフード”(※1)カテゴリーを提案します。

お湯を注いで練ってスナック感覚で楽しめるカップ入り軽食ポテト!

スナッキングフード「じゃがネル」は、お湯を注いで練って食べる、味がしっかり濃いめのカップ入り軽食ポテトで、スナック感覚で召し上がっていただける商品です。当社の調べでは、働き方が変わった人ならではの間食に求めるニーズとして「手が汚れない」「胃にもたれない」「食べる時に音がしない」という事があると分かりました。「じゃがネル」は、1食あたり136kcal以下で仕上げており、食べる時はスプーンを使用するため、手を汚すことなく手軽に小腹を満たすことができます。また、気分転換にもぴったりの練る動作を加えた新しい作り方とマッシュポテト風のゆるゆるとした口溶けが楽しめます。

簡単に小腹が満たせるという間食としての基本に加え、フレキシブルな働き方にもマッチした間食シーンに新たな価値を提案していきます。

  • 1… 「間食」と「食事」のボーダーレス化によって生まれた「間食以上、食事未満」といった新たな食スタイルを“スナッキングフード”と名付けた。
1日の中で食べる回数(食事・間食含む)
「間食」が食事に置き換わること

出典:自社WEB調査 2020年4月実施 全国20-40代男女週4回以上テレワーク実施者 N=337

商品概要

商品名
じゃがネル コロッケ味カップ
希望小売価格
150円(税別)
エネルギー
136kcal/1食当り
発売日
2020年8月17日(月)
販売地区
全国
商品特長
お湯を注いで練って食べる、味がしっかり濃いめのカップ入り軽食ポテトです。マッシュポテト風のゆるゆるとした口溶けが楽しめます。じゃがいもをベースに、ひき肉や玉ねぎ、胡椒を使用してコロッケの味わいに仕上げました。おやつや夜食などの軽食にピッタリです。
商品名
じゃがネル ピザ味カップ
希望小売価格
150円(税別)
エネルギー
113kcal/1食当り
発売日
2020年8月17日(月)
販売地区
全国
商品特長
お湯を注いで練って食べる、味がしっかり濃いめのカップ入り軽食ポテトです。マッシュポテト風のゆるゆるとした口溶けが楽しめます。じゃがいもをベースに、トマトやチーズ、スパイスを使用してピザ風の味わいに仕上げました。おやつや夜食などの軽食にピッタリです。
  1. ホーム
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 2020
  5. 新・食スタイル「スナッキングフード」(※1)誕生! 「じゃがネルコロッケ味カップ」「じゃがネルピザ味カップ」 2020年8月17日新発売