おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
2019年09月17日 会社情報

カップ入りスープを製造する仙台工場が竣工・稼働開始
~堅調に成長する市場に柔軟に対応し更なる事業拡大を目指す~

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、宮城県名取市にあるサッポロビール株式会社仙台工場内に、カップ入りスープの製造設備および粉末スープ顆粒原料の造粒設備を設置した仙台工場を新設し、竣工・稼働を開始しましたのでお知らせします。

近年、簡便化や個食化など多様化する食生活や小腹満たしなどのお客様ニーズを背景に、インスタントスープ市場は堅調に伸長しています。当社は1980年に缶入りスープを発売して以降、食文化やライフスタイルの変化を捉えながらスープ事業を育て、お客様に新たな食生活を提案してきました。

現在当社には、名古屋工場・群馬工場・磐田ポッカ食品(株)(弊社の100%連結子会社)と3つのスープを製造する拠点があり、伸長するインスタントスープの需要に対応してきましたが、より市場に柔軟に対応し、更なる積極的な事業展開を推進するため、この度ポッカサッポロの新たな工場として、仙台工場を設置しカップ入りスープの自社生産能力を増強します。この工場の稼働により、生産能力はこれまでの1.5倍になります。

また、サッポロビール(株)仙台工場内に新設したことで、サッポログループとしての資産が活用でき、シナジーを生み出していきます。

新たな工場の稼働により、事業のさらなる成長を目指してまいります。

新工場・設備の概要

名称
ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)仙台工場
工場所在地
宮城県名取市手倉田字八幡310-1 サッポロビール(株)仙台工場内
工場長
佐藤 雅志
従業員数
33名(2019年8月28日現在)
延床面積
3,200m2
製造品目
カップ入りスープ
ライン数
1ライン
生産能力
160万ケース/年 (1ケース24個入り換算)
投資額
26億円
竣工日
2019年8月28日
  1. ホーム
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 2019
  5. カップ入りスープを製造する仙台工場が竣工・稼働開始 ~堅調に成長する市場に柔軟に対応し更なる事業拡大を目指す~