おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
2019年05月24日 商品・CM・キャンペーン

「北海道夕張メロンのソーダ」、10年間の感謝の思いを形に
「夕張メロン」初競りにて、落札!

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、本日、札幌市中央卸売市場で行われた「夕張メロン」の令和元年の初競りにおいて、「夕張メロン」の「秀品」1箱(2玉)を、500万円で落札しましたので、お伝えします。なお、当企画は「北海道夕張メロンのソーダ」発売10周年を記念したものとなります。

10年間で「夕張メロン」約17万玉相当の果汁原料を使用!

「北海道夕張メロンのソーダ」は、夕張市農業協同組合(以下、JA夕張市)の協力の下、「夕張メロン」の果汁を使用し、フルーティーな香りと味わいを炭酸の爽快感とともに楽しめるソーダです。当商品は、サッポログループにゆかりのある北海道を応援することを目的に、2009年に北海道エリアで発売を開始し、2012年以降は全国で期間限定にて展開しています。

発売から10年間で当社の「夕張メロン」果汁原料を使用した量は、17万玉に相当(※1)します。この10年間に亘り、「夕張メロン」果汁原料を提供いただいた夕張市の生産者の方々への感謝の思いをお伝えすべく、「夕張メロン」の初競りに参加し、「夕張メロン」の「秀品」1箱(2玉)を500万円で落札しました。落札したこの「夕張メロン」は、5月25日(土)は「北海道コンサドーレ札幌2019明治安田生命J1リーグ」の試合会場(札幌ドーム)にて、5月26日(日)から5月29日(水)までは北海道新千歳空港にて展示を行い、多くのお客様にご鑑賞いただく予定です。その後は弊社の研究開発本部において、香りの研究などに活用していきます。

初競りで落札した「夕張メロン」

初競りで落札した「夕張メロン」

今後とも、「夕張メロン」の認知拡大や食体験向上に努めると共に、生産者の方々の生産サポートになるような取り組みを展開していきます。

  • 1… 「夕張メロン」果汁原料を使用した当社商品の合計から使用原料を算出し、夕張市農業協同組合に「夕張メロン」の1玉当たりの搾汁量についてご教示いただき、算出しています。
おかげさまで発売10周年!

商品概要 ※初競りで落札した「夕張メロン」の果汁原料は使用しておりません

商品名
北海道夕張メロンのソーダ
容量・容器
420ml・PET
1ケース入り数
24本入り
希望小売価格
140円(税別)
エネルギー
33kcal/100ml
発売日
2019年3月18日(月)
発売地区
全国
商品特長
北海道のプレミアム果実「夕張メロン」の美味しさをお届けします。JA夕張市と協力して味作りをしたからこそ味わえる、夕張メロンの芳醇な香りを楽しめる炭酸飲料です。
※北海道産夕張メロン果汁1%使用
  1. ホーム
  2. ポッカサッポロについて
  3. ニュースリリース
  4. 2019
  5. 「北海道夕張メロンのソーダ」、10年間の感謝の思いを形に 「夕張メロン」初競りにて、落札!