おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
2019年02月15日 商品・CM・キャンペーン

「肉をさっぱり食べたいときに」という食シーンに合わせて刷新!
「塩レモンのたれ」

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、ご好評いただいている「塩レモン」を、より使い方や食シーンが伝わるように「塩レモンのたれ」と商品名を変更し、パッケージや中身も刷新して、2月18日(月)より全国で発売します。

レモンの風味をより感じられるようにグレードアップ

レモンと塩で作る万能調味料として話題となり、家庭で手作りされていた“塩レモン"をヒントに、当社は手軽にお使いいただけるたれとして商品開発した「塩レモン 150gプラボトル」を2015年より販売しています。肉料理や魚介のマリネ、野菜サラダなど、幅広いメニューにご活用いただいており、メニューの味を引き立てています。発売から5年目を迎える本年、特に使い方や食シーンを分かりやすく伝えるため「塩レモンのたれ」として商品名を変更し、パッケージや中身を見直しました。

今回の刷新にあたり、当社が注目したのは“過去5年間で、精肉の消費金額が120%以上伸長しており、中でも鶏肉は130%以上伸びている(※1) "ことです。また、当社が確認したトレンド調査では「鶏肉をさっぱり食べたいニーズ」の高まり(※2)がみられました。そこで、よりニーズの高い「肉をさっぱり食べたいときに」という食シーンに絞って商品を刷新しました。中身の改良に当たっては、さっぱりと食べたいシーンに合わせ、レモンの風味をさらに強めるために、原材料に使用しているレモンピールを変更しました。 商品パッケージの写真には「チキンソテー」と「塩レモンのたれ」の中身を使用し、視覚的にも食シーンや商品の使い方を伝えています。

  • 1… SRI 精肉 2013年~2017年 推計販売規模(金額)
  • 2… クックパッド(株)たべみる[レシピサービス「クックパッド」の検索・アクセスログデータを活用したビッグデータサービス「たべみる」] (組合せ検索頻度 2009年1月~2018年1月)

これからも「塩レモンのたれ」を通じて、レモンの価値をより多くのお客様に手軽に楽しんでいただけるよう、更なる需要拡大に努めていきます。

商品概要

商品名
塩レモンのたれ
容量・容器
150g・プラボトル
希望小売価格
360円(税別)
エネルギー
3kcal/大さじ1杯(15g)当り
発売日
2019年2月18日(月)
発売地区
全国
商品特長
レモンの果皮、果肉、果汁と塩を使用して作った塩レモンのたれなので、レモンを塩で漬け込んだような味わいで肉をさっぱり食べることができます。
  1. ホーム
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 2019
  5. 「肉をさっぱり食べたいときに」という食シーンに合わせて刷新! 「塩レモンのたれ」