おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
2019年01月17日 商品・CM・キャンペーン

“飲みやすくておいしい飲用酢”として高い評価
「レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢」シリーズ好調

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、ご好評いただいている「レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢」シリーズにおいて、2018年度の販売実績が前年比196%(※1)と好調に推移しましたので、お知らせします。

「レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢」シリーズ

【左から】「レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢(6倍希釈タイプ)」、「レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢 ダイエットストレート」

「レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢」販売推移

【左から】「レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢(6倍希釈タイプ)」、「レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢 ダイエットストレート」

当社では、2004年よりレモン果汁を発酵させたレモン酢を使用した商品を展開しており、健康や美容意識の高い女性を中心にご愛飲いただいています。ここ数年、飲用酢市場が広がりをみせる中、昨年はさらに飲みやすい風味へと中身の改良を行い、利便性のよい紙容器に統一したところ「レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢」「レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢 ダイエットストレート」2品合計で前年比196%(※1)と好調に推移しました。

当社が行った調査によると、飲用酢を以前飲んでいたがやめてしまった理由として「飲みにくいから」が最も高い一方、当社の「レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢」に対して味の満足度は90%を超えていました(※2)。「とっても飲みやすく、続けていけそうな予感がした(30代女性)」「酢特有のツンとくる感じがなく、レモンの味が爽やかで美味しい(40代女性)」といった声もあり(※2)、こうした“飲みやすくておいしい”商品特長により、飲用酢は女性ユーザーの半分以上が50~60代であるにも関わらず、「レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢」は30~40代女性にも支持されユーザーが広がり(※3)販売好調につながったとみています。

  • 1… 当社実績:「レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢」シリーズ2品合計・2018年1月~12月累計前年比(販売本数ベース)
  • 2… 当社調べ:2018年5~6月実施 30~40代女性 試飲アンケート(全体n=3,812、内飲用感想n=2,624)
  • 3… QPR 購入者属性分析 2017、2018年の各3~8月

これからも「レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢」を通じて、レモンのよさをより多くのお客様に楽しんでいただけるよう、更なる需要拡大に努めていきます。

  1. ホーム
  2. ポッカサッポロについて
  3. ニュースリリース
  4. 2019
  5. “飲みやすくておいしい飲用酢”として高い評価 「レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢」シリーズ好調