おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
2019年01月09日 その他

「冬」は最も夜食を食べる季節と調査から判明!
57.1%が夜食に対する罪悪感も・・・
しかし「夜食を食べてよかった」と64.6%が回答
食べてよかった夜食は「スープ類」が1位!
【夜食に関する実態調査】

一年の中で最も寒い時期と言われる大寒が近づく中、夜食であたたまりながら冬の夜長を楽しまれたり、趣味や勉強に勤しまれたりする方も多いのではないでしょうか。
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、2018年11月30日(金)~12月3日(月)にインターネットで、20~59歳の男女800人を対象に、「夜食」の喫食状況について実態調査をしました。

《調査結果のポイント》

■夜食は56.6%の方が食べていることがわかりました。夜食を食べる人の中では「ほぼ毎日」夜食を食べている方が最多で15.8%となりました。自宅でよく食べる夜食は「お菓子」、「麺類」、「スープ類」の順となっています。

■夜食を最も食べる季節は「冬」となり46.9%と約半数が回答しました。「スープ類」は自宅でよく食べる夜食では3位でしたが、冬に食べたくなる夜食では1位となりました。

■夜食を食べることで「カロリーを摂りすぎてしまう」「食べ過ぎてしまう」という困りごとも。57.1%が夜食を食べて罪悪感をおぼえたことがあると判明しました。しかし、罪悪感が少ないと思う夜食もあり、「スープ類」が1位となりました。また、「カロリーを摂りすぎてしまう」「片づけるのが面倒」などネガティブなイメージもある夜食ですが、64.6%の方が夜食を食べてよかったと思ったことがあり、食べてよかった夜食は「スープ類」が最も多く42.4%となりました。

【調査概要】
1ヶ月に1回程度以上夜食を食べる方に対し、「夜食」の喫食実態についてアンケートを実施
調査実施期間
2018年11月30日(金)~12月3日(月)
調査主体
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社
調査方法
インターネット調査
調査地域
全国
調査対象
20~59歳 男女
サンプル数
全体800名(各性年代100名ずつ)
その他
構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100とならない場合があります。
  • この調査での夜食とは、夜遅い時間に小腹を満たすものを指します。

スクリーニング調査. あなたが、ご自宅で夜食を食べる頻度をお答えください。(n=3827 単一回答)

※この設問は人口推計の性年代データをもとにウェイトバック集計をしています。

まず、自宅で夜食を食べる頻度をお聞きしました。その結果、「夜食は食べている」と回答した方は56.6%で、食べている方の中では「ほぼ毎日」と回答した方が最も多く15.8%となっています。

以下、3827名の中から1ヶ月に1回程度以上自宅で夜食を食べると回答した800名に対し調査を行いました。

Q.あなたがご自宅で夜食としてよく食べるものをお答えください。(n=800 複数回答)

自宅で夜食としてよく食べるものをお聞きしたところ、第1位「お菓子」51.1%、第2位「麺類」34.4%、第3位「スープ類」31.4%の順となりました。年代で比較をすると、20代、40代は第2位に「スープ類」がランクインしています。
また、夜食を食べたくなるシーン・タイミングは「夕飯が少なかった・夕飯を食べなかったとき」42.8%、「夜遅く帰ってきたとき(飲み会・残業以外)」27.6%、「飲み会から帰ってきたとき」24.4%、「趣味や娯楽で遅くなったとき」21.4%、「残業から帰ってきたとき」19.0%の順となりました。

Q.あなたが1年で最も夜食を食べる季節をお答えください。(n=422 単一回答)

「1年を通じて夜食をよく食べる」という方以外に対し、1年で最も夜食を食べる季節をお聞きしたところ、最も多い回答は「冬」となり約半数が回答しています。また、「冬」と回答した方の、「冬に食べたくなる夜食」は「スープ類」62.1%、「麺類」39.4%、「中華まん」27.3%の順となりました。第1位となった「スープ類」は第2位の「麺類」に22.7ポイントと大きな差をつける結果となりました。また、自宅でよく食べる夜食と比較をすると2ランクアップしています。ちなみに、夏に一番食べられる夜食は「アイス」でした。

Q.あなたがご自宅で夜食を食べる際に困っていることをお答えください。(n=800 複数回答)

自宅で夜食を食べる際に「カロリーを摂りすぎてしまう」49.4%、「食べ過ぎてしまう」37.3%、「片づけるのが面倒」29.1%という困りごとが多いようです。夜食を「ほぼ毎日」食べる方も15.8%いることから、カロリーや食べ過ぎに困っているという方も多いのではないでしょうか。また、30代は「片づけるのが面倒」と回答した方が「食べ過ぎてしまう」と回答した方と36.5%で同率2位となりました。また、自宅で食べる夜食を選ぶ際に重視していることでは「手軽に食べられること」46.8%、「小腹にたまること」44.1%、「おいしいこと」38.1%が上位となっており、寒い冬には食器を洗わないで済み、お湯を入れるだけで手軽に食べられるカップ入りスープなどが重宝されるのかもしれません。

Q.あなたはご自宅で食べる夜食に対して、罪悪感をおぼえたことはありますか。(n=800 単一回答)

前問では「カロリーを摂りすぎてしまう」、「食べ過ぎてしまう」という悩みを抱えている方が多いことが判明しましたが、自宅で食べる夜食に関して、罪悪感をおぼえたことがある人は57.1%と2人に1人以上という結果になりました。とくに20代は61.0%と多く、年代が若いほど、夜食に対し罪悪感をおぼえたことがあるようです。

Q.あなたが、食べても罪悪感が少ないと感じる夜食をお答えください。(n=800 複数回答)

罪悪感が少ないと感じる夜食の第1位は「スープ類」となり52.1%が回答しました。中でも女性は61.0%の方がスープ類に罪悪感が少ないと感じていました。2位の「お茶漬け」と比較し37.6ポイントの差をつける結果となっています。1年で最も夜食を食べる「冬」に「カロリーを摂りすぎてしまう」、「食べ過ぎてしまう」など悩んでいる方は「スープ類」を夜食にするのもよいかもしれませんね。

Q.あなたが、ご自宅で夜食を食べてよかったと思ったことはありますか。(n=800 単一回答)

夜食を食べて「カロリーを摂りすぎてしまう」「食べ過ぎてしまう」という困りごとがある反面、夜食を食べてよかったと思った経験も多いようです。調査では64.6%の方に「夜食を食べてよかったと思ったことがある」ことがわかりました。また、年代で比較をすると、20代が最も多く75.5%と年代が若いほど多い傾向にありました。

Q.前問で、【夜食を食べてよかったと思ったことがある】と回答した方にお伺いいたします。その時にあなたが食べた夜食を教えてください。(n=517 複数回答)

食べてよかった夜食は「スープ類」が最も多く42.4%となりました。次いで「麺類」34.2%、「お菓子」32.5%と続きます。夜食を食べることで、お腹が満たされ、よかったと思うことは「気分転換できた」「あたたまった」「よく眠れた」との声が多く集まりました。

Q.あなたが、寒い季節に食べるとからだと心があたたまると思う夜食をそれぞれお答えください。(n=800 複数回答)

からだと心があたたまると思う夜食をお聞きしたところ、「からだがあたたまる夜食」、「心があたたまる夜食」ともに、「スープ類」が第1位となりました。また、寒い季節に食べて心があたたまった夜食のエピソードをお聞きしたところ、「寒い日に仕事から帰ってきて、温かいスープを母親に出してもらった」、「友達の家に泊まりに行ったときに、深夜まで温かいスープを飲みながら一緒に語り合った」、「夜勤をしていた頃、忙しい中毎回のように同僚とカップ入りスープを飲みながら働いた。 時間をかけず手軽に取れ、ほっと一息つくことも出来て忙しすぎてすさむ心の安らぐ一時だった」などのエピソードが多く集まりました。冬の長い夜にじっくりコツコツ自分時間を楽しむ方も、受験勉強に勤しむ方も、寒い夜には、スープでからだと心をあたためてみてはいかがでしょうか。

商品概要

商品名
じっくりコトコト こんがりパン コーンポタージュ カップ
希望小売価格
160円(税別)
エネルギー
136kcal/1食分当り
発売地区
全国
商品特長
コーンの旨みが溶け込んだコーンポタージュにこんがり焼き上げたパンが入った、最高に相性のよいおいしさと食べ応えのあるスープです。濃厚スープがパンにじゅわーっとしみこんだおいしさを味わいながら、心と体があたたまり、リラックスして前向きな気持ちになることができます。

ブランドサイト:https://www.pokkasapporo-fb.jp/jikkuri/product/kongaripan/

  1. ホーム
  2. ポッカサッポロについて
  3. ニュースリリース
  4. 2019
  5. 「冬」は最も夜食を食べる季節と調査から判明! 57.1%が夜食に対する罪悪感も・・・ しかし「夜食を食べてよかった」と64.6%が回答 食べてよかった夜食は「スープ類」が1位! 【夜食に関する実態調査】