おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
2018年09月26日 会社情報

豆乳ヨーグルト製造ライン新設について

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、堅調に成長する豆乳ヨーグルト事業において、新たな国内需要を創造し、さらなる積極的な事業拡大を図るために、弊社群馬工場内に原料豆乳の搾汁設備を含む豆乳ヨーグルトの製造設備を新たに設置いたします。

サッポログループの食品・飲料事業を担う弊社は、レモン事業、スープ事業を強みに、飲料事業でのブランド展開を図りながら、新規の事業領域や商品領域の創出を進めています。2015年10月にはトーラク株式会社より豆乳飲料と豆乳ヨーグルト商品の営業権を譲受し、大豆・チルド事業を開始しました。

昨今、豆乳および豆乳加工食品は、お客様の健康意識の高まりや商品の多様化、使用用途の広がりにより、お客様の生活に定着しています。弊社豆乳ヨーグルト商品においては、発売から20年以上となる特定保健用食品の「ソヤファーム 豆乳で作ったヨーグルト」や本年発売した新ブランド「SOYBIO(ソイビオ)」が、美容と健康に関心のあるお客様にご好評いただいています。

これらの豆乳ヨーグルトは、旧来からトーラク社にて製造を行ってまいりましたが、弊社の経営理念として目指す「新しいおいしいを次々と生み出す」ことを実現し、市場の拡大を図るためには、自社で内製化することが必要と判断しました。

新たに設置するラインは、従来の小型容器に加え、新たに大型容器の製造も可能となり、より一層お客様のニーズにあった豆乳ヨーグルト商品の展開を図っていくことが可能となります。

今後、弊社の自社工場において豆乳ヨーグルト商品を生産し、生活者に新たな価値を提案することで、大豆・チルド事業のさらなる成長を目指してまいります。

設備の概要

製造品目
豆乳ヨーグルト
ライン数
2ライン(大型容器(約400g)、小型容器(約100g)にそれぞれ対応)
生産能力
380万ケース/年 (小型容器1ケース12個入り換算)
340万ケース/年 (大型容器1ケース6個入り換算)
投資額
53億円
工場所在地
ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)群馬工場
群馬県伊勢崎市境東新井1301-1 境北部工業団地
竣工予定
2019年 3月竣工・稼動開始
  1. ホーム
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 2018
  5. 豆乳ヨーグルト製造ライン新設について