おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
2018年02月28日 商品・CM・キャンペーン

美容や健康に関心があるお客様に向けた、新たな豆乳ヨーグルト(※1)が誕生
「SOYBIO(ソイビオ)豆乳ヨーグルト」
2018年3月5日(月)より首都圏エリア限定で新発売

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、「SOYBIO(以下 ソイビオ)豆乳ヨーグルト プレーン加糖 100g紙カップ」「同 ストロベリー 100g紙カップ」を2018年3月5日(月)より首都圏エリア限定で新発売します。

“吸収しやすい大豆イソフラボン(※2)”を含有(※3)した、キレイを支える豆乳ヨーグルト

当社が現在発売している「ソヤファーム 豆乳で作ったヨーグルト」は、豆乳を乳酸菌で発酵させた植物性ヨーグルトとして、市場で独自の地位を築き、お客様にご支持いただいています。

この度、当社では豆乳ヨーグルトの喫食経験がある女性のお客様に、豆乳ヨーグルトを食べる理由を調査(※4)したところ、「イソフラボンを摂りたい」「健康に良さそう」「おいしいから」「美容に良さそう」などを挙げており、積極的に大豆イソフラボンの摂取と美容や健康への期待をされていることが分かりました。
さらに、30~40代女性を対象に、“魅力的な栄養素や効果への興味”を複数選択で調査(※5)したところ、回答の中で「乳酸菌」や「イソフラボン」に高い関心を持たれており、次いで「ビタミン」「食物繊維」などにも魅力を感じていることも分かりました。

そこで、美容や健康に関心がある女性を中心としたお客様に向けて、「豆乳を発酵させた価値によってアクティブに輝く女性たちを応援していきたい」という想いで、新たな豆乳ヨーグルトブランド「SOYBIO(ソイビオ)」を立ち上げ、第1弾として、「プレーン加糖」と「ストロベリー」2品を発売します。
当商品は、豆乳を4種の生きた乳酸菌で発酵させた、吸収しやすいイソフラボン(※2)を含有(※3)した豆乳ヨ―グルトで、とろ~りとした食感のまろやかな味わいに仕上げています。食後のデザートやおやつとして食べるだけで、毎日のすっきりキレイをサポートします。 
当商品で、さらなる豆乳ヨーグルトカテゴリーの形成と市場の活性化を目指していきます。

グリコシド型イソフラボン アグリコン型イソフラボン
  • 1… 豆乳を乳酸菌で発酵させて作った植物性ヨーグルトです。
  • 2… 豆乳を乳酸菌で発酵させることでアグリコン型イソフラボンが増加します。イソフラボンは、大きくグリコシド型イソフラボンとアグリコン型イソフラボンの2種類に分類されます。アグリコン型イソフラボンはグリコシド型イソフラボンから糖を取り除いた形になっているので、糖を分解する必要がないため、吸収されやすい型となり、イソフラボンの栄養素を取り入れやすくなっています。
  • 3… 吸収しやすいアグリコン型イソフラボンが乳酸菌で発酵されることで増えています。
  • 4… 当社調べ ネット調査/実施時期 2017年4月7日~4月9日
    首都圏(1都3県)居住 25~64歳女性 「豆乳ヨーグルト」を月1回以上自購入・喫食している n=676
  • 5… Mycomment ネット調査/実施時期 2017年6月下旬~7月下旬 n=30~40代女性100名
    「興味ある栄養素や効果」についてアンケートを実施(複数回答)

商品概要

商品名
ソイビオ豆乳ヨーグルト
プレーン加糖 100g紙カップ
希望小売価格
120円(税別)
エネルギー
85kcal/100g当り
発売日
2018年3月5日(月)
発売地区
首都圏(1都6県、山梨県)エリア
商品特長
豆乳を4種の生きた乳酸菌で発酵させた、吸収 しやすいイソフラボンを含有(*)した豆乳ヨーグルトです。
食後のデザートやおやつとして食べるだけで、 毎日のすっきりキレイをサポートできます。
とろ~りとした食感で仕上げた、まろやかでコクのある味わいのプレーン加糖タイプです。
  • 吸収しやすいアグリコン型イソフラボンが乳酸菌で発酵されることで増えています。
商品名
ソイビオ豆乳ヨーグルト
ストロベリー 100g紙カップ
希望小売価格
120円(税別)
エネルギー
86kcal/100g当り
発売日
2018年3月5日(月)
発売地区
首都圏(1都6県、山梨県)エリア
商品特長
豆乳を4種の生きた乳酸菌で発酵させた、吸収 しやすいイソフラボンを含有(*)した豆乳ヨーグルトです。
食後のデザートやおやつとして食べるだけで、 毎日のすっきりキレイをサポートできます。
いちごの果肉ソースを加えて甘酸っぱく仕上げ ました。
  • 吸収しやすいアグリコン型イソフラボンが乳酸菌で発酵されることで増えています。
  1. ホーム
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 2018
  5. 美容や健康に関心があるお客様に向けた、新たな豆乳ヨーグルト(※1)が誕生 「SOYBIO(ソイビオ)豆乳ヨーグルト」 2018年3月5日(月)より首都圏エリア限定で新発売