おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
2017年12月22日 会社情報

ブルーダイヤモンド グロワーズ社とライセンス契約締結のお知らせ

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、米国・ブルーダイヤモンド グロワーズ社と、アーモンド飲料「アーモンド・ブリーズ」の日本国内における製造・販売に関するライセンス契約を締結しましたので、お知らせいたします。

1.本契約の目的

  1. アメリカやヨーロッパでは、アーモンドミルクや豆乳などの「植物性ミルク」は健康意識の高まりや菜食ブーム、乳飲料を飲めない方のための代替飲料として生活に定着し、大きな市場を形成しています。日本国内においても、健康志向の高まりなどの市場トレンドの変化もある中で、2013年に小売のアーモンドミルク市場が形成されてから、わずか数年のうちで急成長(※1)をしており、今後さらなる市場拡大が見込めると考えています。
    当社が製造・販売している、豆乳で作ったヨーグルトや豆乳飲料の事業展開領域にアーモンドミルクを加えることで、「植物性ミルク」カテゴリーでの飛躍的拡大を目指していきます。
    • 1… 出典 アーモンドミルク研究会HPより

2.ブルーダイヤモンド グロワーズ社について

  1. 米国カリフォルニア州サクラメント市に本社を置く、世界最大のアーモンド加工販売企業です。
    1910年に農業協同組合として設立され、100年以上もの間、生産・販売・マーケティングにおいて、アーモンド産業を牽引しています。

3.「アーモンド・ブリーズ」について

  1. 「アーモンドミルク」における世界のリーディング・ブランド。
    カリフォルニア・アーモンドの本来の美味しさをいかした、すっきりとした甘さの「アーモンドミルク」です。本国アメリカやカナダをはじめ、イギリス、オーストラリア、南アフリカなどで販売されています。
    日本では、2013年から販売しており、日本のアーモンドミルクの市場を形成してきました。
    今回のライセンス契約により、2018年3月から日本国内における当ブランドの製造・販売を行います。2018年春に、一部商品のラインナップを変更し、新たな商品を加えて発売する予定です。
  1. ホーム
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 2017
  5. ブルーダイヤモンド グロワーズ社とライセンス契約締結のお知らせ