おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
2017年08月17日 商品・CM・キャンペーン

~ カルパッチョに!サラダに!肉・魚料理にも!レモン果汁とオリーブオイルの万能調味料 ~
『塩とレモンとオリーブオイル』
2017年8月21日(月)より全国で新発売

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、『塩とレモンとオリーブオイル 180ml ビン』を2017年8月21日(月)より全国で新発売します。

料理を作りたくなる!かけるだけでレモン果汁とオリーブオイルの爽やかな味わいが楽しめる料理に!

近年、食用油としてのオリーブオイルは、香りと味わいや健康的な要素が注目され、オリーブオイル市場は大きく伸長し拡大を続けています。これらの流れを受けて、食品にかけるタイプ、ドレッシングオイル、オイルの鮮度にこだわった商品、品質にこだわった高価格帯のプレミアム商品など、使用用途や新たな価値提案をした商品が発売され、市場をにぎわせています。

また、当社で「レモンとあわせるとおいしいと思う調味料」について調査(※1)をしたところ、「ポン酢」に次いで「オリーブオイル」が上位にランクインし、レモンとオリーブオイルの相性が良いと考えている方が多いことが分かりました。

  • 1 当社調べ … レモンに関するアンケート2016年11月(n=1,000)

さらに、様々なメディアでは、「オリーブオイル」と「レモン」を組み合わせたメニューやレシピも数多く登場し、その爽やかな味わいとぐっと味が引き立つ組み合わせがうけ、話題となっています。

当社では「ポッカレモン100」をはじめとした調味料としても使えるレモン食品を長年発売してきた知見を生かし、料理初心者からベテランまで、“料理を作りたくなる!”簡単調味料の新たな提案として、『塩とレモンとオリーブオイル 180ml ビン』を発売します。

レモン果汁とオリーブオイルを組み合わせ、さらにシチリア産の岩塩を加えていることで、爽やかさだけでなく引き締まった味わいを楽しめる「レモンの香り広がる調味オイル」です。
鮮魚(鮭・白身魚系)のカルパッチョ、肉料理、魚料理、サラダなど、様々なレシピへの使用用途が存分に楽しめる商品です。

『塩とレモンとオリーブオイル』を使ったレシピ例
左)「カルパッチョ」/刺身を盛り付けて、かけるだけで簡単。
右)「根菜と鶏のぎゅうぎゅう焼き」/具材を敷き詰め、当商品をかけてオーブンで焼くだけ。

商品概要

商品名
塩とレモンとオリーブオイル 180mlビン
価格
希望小売価格600円(税別)
エネルギー
(78kcal / 大さじ1杯(15g)当り)
発売日
2017年8月21日(月)
発売地区
全国
商品特長
レモン果汁に、シチリア産岩塩とオリーブオイルを組み合わせた「レモンの香り広がる調味オイル」なので、料理の仕上げにさっとかけるだけで、さわやかなレモンの風味が広がります。
  1. ホーム
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 2017
  5. ~ カルパッチョに!サラダに!肉・魚料理にも!レモン果汁とオリーブオイルの万能調味料 ~ 『塩とレモンとオリーブオイル』 2017年8月21日(月)より全国で新発売