おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
2017年07月18日 商品・CM・キャンペーン

なんと8割以上の女性が「スマホブス」を自覚!?
現代版にらめっこで楽しく顔体操しよう!
「キレートレモン BEAUTY NIRAMEKKO」イベント開催!
<2017年7月24日(月)・25日(火)@SHIBUYA109店頭イベントスペース>
表情筋の専門家もスマホブスの危険性を示唆!

レモンのすっぱい美味しさで「キレイと元気」を応援する「キレートレモン」を販売しているポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、このたび、スマートフォン使用時の表情の変化に着目し、意識調査を実施しました。
その結果、多くの女性がスマートフォンを見ている時の表情が不細工(スマホブス)になっていると自覚していることが明らかになりました。当社では、それを少しでも改善していただくために、子供の頃に誰もがやったことがあり、楽しく笑いながら思いっきり顔を動かすことのできる「にらめっこ」に着目し、現代版にアレンジした「キレートレモン BEAUTY NIRAMEKKO」イベントを7月24日(月)~25日(火)の2日間にわたり、渋谷の「SHIBUYA109店頭イベントスペース」において開催します。

キレートレモンBEAUTY NIRAMEKKO

意識調査によると、スマートフォンを見ている時の表情がスマホブスと自覚している女性はなんと8割以上にもなり、分かっていても止められない理由として「スマホを見るのが習慣だから」が1位となりました。さらに、「他人からスマホブスと言われたことがない」という人が9割近くいる中で、4割以上の人が他人のスマホブスに気づいている事実や、6割以上の人がスマホブスは今後も増えていくと思っていることも分かりました。
表情筋の専門家「えがお体操部の室屋佳子」さんによると、スマホブスを無視して続けていると顔の表情がひどくなり、表情筋が固まりスマートフォンを使用していない時にもその表情がクセになり定着してしまう危険性を示唆しています。「キレートレモン BEAUTY NIRAMEKKO」イベントでは、スマホブスを少しでも改善すべく「にらめっこ」を通じて顔の表情の変化を競うなど、楽しく笑いながら顔体操に参加いただける内容となっています。また、本イベントの紹介動画を同時に公開していますので、イベント会場に来ることのできない方も、こちらのサイトよりお楽しみいただけます。

URL:https://www.pokkasapporo-fb.jp/kire-to/beauty_niramekko/

<「キレートレモン BEAUTY NIRAMEKKO」イベント>

「キレートレモン BEAUTY NIRAMEKKO」イベント

<イベント紹介動画>

イベント紹介動画

スマートフォン使用時の表情に関する意識調査の結果

☑スマホブスになっていると自覚している人が8割以上もいる!

「スマートフォンを見ている時、表情がいつもより不細工になっていると思いますか?」という質問に対し、「なっている」「少しなっている」という回答が合計で80.6%となりました。
多くの女性が、スマホブスになってしまっていると自覚している結果になりました。

スマートフォンを見ている時、表情がいつもより不細工になっていると思いますか?

☑スマホブスに気付いても止められない理由は「スマホを見るのが習慣だから」が1位!

「表情が不細工になっていると分かってはいても止められない理由は?」という質問に対し、最も多かった回答が「スマートフォンを見るのが習慣だから」で43.2%。
スマホブスになっていると多くの人が自覚している中、スマホを見る習慣によってスマホブスが止められない女性が多くいることが分かりました。

表情が不細工になっていると分かってはいても止められない理由は?

☑「他人からスマホブスと言われたことがない」という人が9割近くいる中で、4割以上の人が他人のスマホブスを感じており、ほとんど指摘されないスマホブスは急増中!?

「スマートフォンを見ている時、他人からいつもより不細工になっていることを言われたことはない人」は85.8%という結果に対し、「スマートフォンを見ている人の表情が不細工になっていると思ったことがある人」は合計で43.6%となりました。更に「スマホブスは今後増えていくと思う人」は合計で66.1%という結果になりました。

スマートフォンを見ている時、他人からいつもより不細工になっているといわれたことはありますか?
スマートフォンを見ている他人の表情が不細工になっていると思ったことはありますか?
今後、スマートフォンの見過ぎにより、表情が不細工になっていく日が増えていくと思いますか?

調査概要

地域
全国
対象
20代~50代の女性 計400名
調査時期
2017年6月 当社インターネット調査

<表情筋の専門家からのコメント>
室屋佳子(むろや よしこ)
(えがお体操部監督(運営Brilliant)。表情を作る“表情筋”に着目し 笑顔の素晴らしさを共有・共感するえがお体操の表情筋トレーニング講師)

室屋佳子(むろや よしこ)

同じ表情を続けていると、顔の筋肉が硬くなったり、固まることがあります。スマートフォンを見ている時間が長く続けば、表情が固まり、使用していない時にもその表情がくせになり定着する恐れがあります。定期的に顔の筋肉(表情筋)を動かすことは効果的な対策ですので、「にらめっこ」は誰でも楽しく顔の筋肉を動かすことのできる方法の一つと言えるでしょう。

「キレートレモン BEAUTY NIRAMEKKO」イベント概要

みんなで思いっきりにらめっこして笑ってキレートレモンをゲットしよう!

開催日
2017年7月24日(月)13:00〜18:00
2017年7月25日(火)11:00〜18:00
場所
SHIBUYA109店頭イベントスペース
内容
最大4人1組で会場に設置されたNIRAMEKKOブースに入り、「にらめっこしましょ♪」の曲が流れたらゲーム開始。「あっぷっぷ♪」のタイミングに合わせて思いっきりみんなでにらめっこ。目の前の画面に参加者の変顔が一斉に表示され、順位を発表します。1位の方にはなんとキレートレモンを4本もプレゼント。参加いただけたら1本は必ず差し上げますのでぜひお気軽にご参加ください。また、撮影した画像はデータでもお渡ししますので、SNSなどで友人や家族とシェアしてお楽しみいただけます。
SHIBUYA109店頭イベントスペース
STEP1 STEP2
STEP3 STEP4
STEP5

女性たちの衝撃の表情変化に目を疑う⁉イベント紹介動画も公開!

イベントの紹介動画では、笑顔のステキな女性たち総勢17人が「#にらめっこしましょ。」の合図と共に、全く原型を留めていない顔の表情の変化をみせます。一瞬目を疑ってしまうような彼女たちの表情の変化は、見ているだけでもつい笑顔になります。「キレートレモン BEAUTY NIRAMEKKO」イベントに実際に参加せずに、周りで見ているだけでも楽しく前向きな気分になれます。
様々な女性が登場する本動画を見て、予め家で練習をしてから友達と一緒にイベント会場にお越しいただくのもおすすめです。

イベント紹介動画URL:https://youtu.be/-8Y10sSmTMk

商品概要

商品名
キレートレモン 155mlビン
中身仕様
20%レモン果汁入り飲料(炭酸ガス入り)
容量・容器
155mlビン
価格
希望小売価格115円(税別)
エネルギー
68kcal/100ml
発売地区
全国
商品特長
レモン1個分の果汁がギュッとつまった、レモンのすっぱい美味しさが楽しめる「瞬間レモン体感飲料」。飲んだ瞬間リフレッシュでき、前向きな気分に切り替えられます。
※果汁20%、ビタミンC 1350mg(1本当り)/クエン酸 1350mg(1本当り)
  1. ホーム
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 2017
  5. なんと8割以上の女性が「スマホブス」を自覚!? 現代版にらめっこで楽しく顔体操しよう! 「キレートレモン BEAUTY NIRAMEKKO」イベント開催! <2017年7月24日(月)・25日(火)@SHIBUYA109店頭イベントスペース> 表情筋の専門家もスマホブスの危険性を示唆!