おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
2017年01月27日 商品・CM・キャンペーン

~もちもちで食感の良い独自の米具材を開発!食べ応えたっぷりのカップ入りリゾットが新ブランドで登場!~『リゾランテ 濃厚チーズリゾット』『リゾランテ 完熟トマトリゾット』2017年2月20日(月)から全国新発売

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、もちもちとした食感の良い独自の米具材をたっぷり使用した食べ応えのあるカップ入りリゾットとして、新たなブランド「Risorante(リゾランテ)」を立ち上げ、2017年2月20日(月)より 『リゾランテ 濃厚チーズリゾット』と 『リゾランテ 完熟トマトリゾット』を全国で新発売します。

もちもちのお米のおいしい食感と、満足感のあるリゾットが手軽に楽しめる!

これまでのカップ入りスープは、主食と一緒に食べられており、主具材が入っていても副菜的ポジションにある一方で、スープ専門店やコンビニエンスストアのスープでは食べ応えのあるものが増えており、それだけで主食になるスープが増えています。

また、カップ入りスープの主具材は、これまで春雨、パン、パスタなどに加え、フォーなどの新しい具材が入った商品が数多く登場し、具材の多様化が進んでいます。さらに、フリーズドライなどの即席食品市場においても、お湯で戻して食べるおかゆ、雑炊、リゾットなどの米具材を使用した様々な商品が展開され、好調に推移しています。

こうした新しい具材が入ったカップ入りスープや即席食品の好調を受け、当社で米具材のカップ入り食品で食べてみたいものを調査したところ、「リゾット」を望むお客様が非常に多いことが分かりました。さらに、お湯を注ぐだけでできるカップ入りリゾットがあれば、食事の1品として選びたいと考えている女性のニーズが非常にあることが分かりました。

  • 当社調べ 2014年1月 N=11,585 女性=7,255

これらのお客様の声に応え、従来のカップ入りスープよりも食べ応えがあり、主食としてご満足いただけるカップ入りリゾットの新ブランド「Risorante(リゾランテ)」を立ち上げました。

ブランド名である「Risorante(リゾランテ)」は、Risotto(リゾット)と、イタリア語でレストランを表すRistorante(リストランテ)をかけ合わせた造語で、“イタリアンレストランでランチにリゾットを食べているような楽しさ、満足感をお届けしたい”という想いを込めています。

リゾット専門店 リゾランテ Risorante

また、「リゾランテ」は、当社のスープ事業において得意としてきた「洋風」フレーバーの味作りの知見と、もちもちとした食感の良い独自の米具材(もちもち米)を組み合わせることで、今までにない主食となるカップ入りリゾットです。

もちもち米は、食感と主食としての食べ応えにこだわっており、お米を粉状にしてから澱粉などとブレンドし、圧縮してお米の形状に再成型したのち、加熱乾燥で仕上げる製法で作られた米粉加工品です。
『リゾランテ 濃厚チーズリゾット』は、チェダーチーズに野菜コンソメやミルポアなどを加え、黒胡椒で仕上げた濃厚なリゾットソースが、 『リゾランテ 完熟トマトリゾット』は、完熟トマトをたっぷりと使用し、バジルで仕上げた濃厚なリゾットソースが、それぞれたっぷりのもちもち米に相性良く絡まり、深い味わいと満足感を感じられます。
また、1食分は、カロリーがおにぎり1個分と抑え目ながら、お湯で戻したときの量が約170gとおにぎり1個の約1.5倍の量で食べ応えがあり、サラダを1品添えるだけで、しっかりとしたおしゃれなランチを楽しむことができます。

今後当社は「リゾランテ」で、「カップ入りリゾット」という新しい食スタイルを、女性の方々に向けてご提案していきます。

新商品概要

商品名
リゾランテ 濃厚チーズリゾット カップ
価格
希望小売価格180円(税別)
エネルギー
185kcal/1食当り
発売日
2017年2月20日(月)
発売地区
全国
商品特長
チェダーチーズにミルポア等を加えて、黒胡椒で仕上げた濃厚なリゾットソースに、たっぷりのお米(米粉加工品)を使用して作った主食になるカップ入りリゾットです。 これだけで主食として食べることができ、サラダをつけるだけでしっかりとしたランチを楽しむことができます。
商品名
リゾランテ 完熟トマトリゾット カップ
価格
希望小売価格180円(税別)
エネルギー
184kcal/1食当り
発売日
2017年2月20日(月)
発売地区
全国
商品特長
完熟トマトをたっぷり使用し、バジルで仕上げた濃厚なリゾットソースに、たっぷりのお米(米粉加工品)を使用して作った主食になるカップ入りリゾットです。
これだけで主食として食べることができ、サラダをつけるだけでしっかりとしたランチを楽しむことができます。
  1. ホーム
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 2017
  5. ~もちもちで食感の良い独自の米具材を開発!食べ応えたっぷりのカップ入りリゾットが新ブランドで登場!~『リゾランテ 濃厚チーズリゾット』『リゾランテ 完熟トマトリゾット』2017年2月20日(月)から全国新発売