おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
2013年05月07日 その他

2013年モンドセレクション 「金賞」受賞!
『サンスウィート プルーン』3品、『フルーツサプリ プルーン』2品

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社が発売をしているドライプルーン製品『サンスウィートプルーン』3品『フルーツサプリ プルーン』2品が、「2013年モンドセレクション (Monde Selection)」(※)の「食品部門」において、金賞を受賞いたしました。

『サンスウィートプルーン』は2011年に銀賞受賞しており、今回はそれを上まわる金賞を受賞しました。

『サンスウィートプルーン』『フルーツサプリ プルーン』で使用している素材のプルーンは、「プルーンの王様」と呼ばれるカリフォルニア産ダジャン種で、契約農家にて収穫した原料を、厳選して使用しています。

それをサンスウィート社よりドライプルーンとして輸入し、その後、国内にて丁寧にしっとり・やわらかく・果肉感たっぷりに仕上げています。

今回は、“味・香り・原材料・パッケージデザインとその品質管理”など質の高さを総合的に評価していただけたことで、金賞受賞となりました。

(※)モンドセレクションとは … 1961年の創設以来、世界中の優れた製品を評価し、品質に応じ銅、銀、金および

最高金賞といった優秀品質賞をそれらの商品に授与することをミッションとしたコンテストです。

これら優秀品質賞は、完全に独立した専門家によって総合的に評価がされています。

『サンスウィートプルーン』
『フルーツサプリ プルーン』

当社プルーン製品の歴史

当社プルーン製品の歴史は、1917年、米国のカリフォルニアプルーン&アプリコット生産組合として発足した農協組織であるサンスウィート社と1973年に技術提携を行い、乾燥果実還元100%ドリンクタイプを発売したことから始まります。その後、1976年にプルーンエキス、1984年にドライプルーンを発売し、今日に至ります。

当社ドライプルーン製品の特長

『サンスウィート プルーン』『フルーツサプリ プルーン』は、いずれもサンスウィート社の契約農家から仕入れた大粒の厳選実を使用している点が特長です。

プルーンの種抜き方法は、実に穴を開けて種を取り出す一般的な方法と違い、“サンスィート方式”と呼ばれる、実を固定して種を押し出す方法を採用しています。

種の残存を減らすだけでなく、穴を開けず果肉の形を保つことができる上、しっとりとしたやわらかな食感が楽しめるドライプルーンとなっています。

さらに、当社ドライプルーン製品は、砂糖と保存料を使用していないことでも、お客様にご好評いただけております。

  1. ホーム
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 2013
  5. 2013年モンドセレクション 「金賞」受賞! 『サンスウィート プルーン』3品、『フルーツサプリ プルーン』2品