おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
しっとりウィークエンドシトロン

しっとりウィークエンドシトロン

調理時間 60分(水切り時間を除く。)

このレシピのキーワード

材料 (18cmパウンド型1台分)

ソイビオ豆乳ヨーグルト プレーン無糖 150g
2個
グラニュー糖 50g
はちみつ 50g
ポッカレモン100 (分けて使用) 16g
【A】 薄力粉 25g
【A】 強力粉 (なければ薄力粉でも可) 25g
【A】 ベーキングパウダー 3g
【B】 ポッカレモン100 10g
【B】 粉糖 50g
サラダ油 20g
レモンの皮 (お好みで) 1個分
ピスタチオ (お好みで) 適量
※はちみつを使用しておりますので、1歳未満の乳児には与えないで下さい。

作り方

  1. 「ソイビオ豆乳ヨーグルト プレーン無糖」は1/3になるまで水切りしておく。【A】を合わせて振るい、冷蔵庫で冷やしておく。

  2. パウンド型にクッキングシートを敷き、オーブンは230℃に予熱しておく。

  3. 卵をボウルに入れほぐし、グラニュー糖とはちみつを加えホイッパーでなるべく空気が入らないように混ぜる。

  4. 水切りした「ソイビオ豆乳ヨーグルト プレーン無糖」に、4gの「ポッカレモン100」を混ぜて【3】に加え、ダマが残らないように混ぜたら、冷やしておいた【A】を加え、ゆっくり円を描くように混ぜる。

  5. 【4】にサラダ油を少しずつ加えながら混ぜ、12gの「ポッカレモン100」と削ったレモンの皮を加え、しっかり混ざったらパウンド型に流し入れる。

  6. 予熱しておいたオーブンで7分焼いたあと、170℃で更に30分焼く。

  7. 焼き上がったら型から外し、熱いうちに混ぜ合わせた【B】を掛け230℃のオーブンで1分程度焼く。

  8. お好みでピスタチオをかけて完成。

ポイント

  • 「レコールバンタン産学プロジェクト」のレシピコンテストに於いて、高校1年生が考案したレシピです。(2023年3月開催)
  • 水切り豆乳ヨーグルトを生地に使用した、しっとり食感のウィークエンドシトロンです。
  • レモンの皮とピスタチオを加える事で、本格的な仕上がりに。

使用する商品

おすすめレシピ

商品、食材、シーンなど条件から探す

条件から検索する
  1. ホーム
  2. 食を知る・楽しむ
  3. ひらめきレシピ
  4. しっとりウィークエンドシトロン