おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
ヘルシー豆乳ヨーグルトグラタン

ヘルシー豆乳ヨーグルトグラタン

調理時間 50分(水切り時間は除く。)

このレシピのキーワード

材料 (2人分)

ソイビオ豆乳ヨーグルト プレーン無糖 100g
牛乳 250g
じゃがいも 1個
たまねぎ 1/2個
ベーコン 2枚
マカロニ 50g
薄力粉 15g
バター 15g
【A】 ソイビオ豆乳ヨーグルト プレーン無糖 20g
【A】 むきエビ 10尾
【A】 ナチュラルチーズ 適量
パセリ 適量
塩・こしょう 適量
※ソイビオ豆乳ヨーグルトの分量は、水切り後の使用量です。

作り方

  1. 「ソイビオ豆乳ヨーグルト プレーン無糖」を水切りして冷蔵庫に入れておき、たまねぎ、じゃがいも、ベーコンをサイコロ状に切っておく。

  2. たまねぎを塩こしょうで炒め皿に移しておく。じゃがいもとベーコンを中火で炒める。

  3. マカロニを熱湯で袋の表示時間茹でる。

  4. 鍋にバターを入れ、溶けたら炒めた玉ねぎを加えて更に炒める。薄力粉を加えて中火で炒めながら混ぜ合わせる。

  5. 【4】に牛乳を10回に分けて加えとろみが付くまで煮詰めたら、茹でたマカロニ、炒めたじゃがいも、ベーコン、水切りした「ソイビオ豆乳ヨーグルト プレーン無糖」、塩・こしょうを加えて混ぜ合わせる。

  6. グラタン皿に【5】を入れ、【A】を乗せて200℃のオーブンで15分程度焼く。

  7. チーズが少しキツネ色になるまで焼いたら、パセリをトッピングして完成。

ポイント

  • 「レコールバンタン産学プロジェクト」のレシピコンテストに於いて、高校1年生が考案したレシピです。(2023年3月開催)
  • 牛乳を加える際は、少しずつ複数回注ぎ、ダマにならないよう注意してください。

使用する商品

おすすめレシピ

商品、食材、シーンなど条件から探す

条件から検索する
  1. ホーム
  2. 食を知る・楽しむ
  3. ひらめきレシピ
  4. ヘルシー豆乳ヨーグルトグラタン