おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
豆乳ヨーグルトソースのロゼパスタ

豆乳ヨーグルトソースのロゼパスタ

調理時間 30分

このレシピのキーワード

材料 (1人分)

スパゲッティ 100g
鶏もも肉 100g
ブロッコリー 1/4個
にんにく 1片
オリーブ油 大さじ1/2
むきエビ 4尾
ソイビオ豆乳ヨーグルト プレーン無糖 100ml
【A】 トマト缶 (ホールトマト) 100ml
【A】 焼肉のタレ 大さじ2
【A】 コチュジャン 大さじ1/2
スパゲッティの茹で汁 50ml
塩・こしょう 適量

作り方

  1. 【A】を混ぜておく。エビを洗い、にんにくはみじん切りにしておく。

  2. 鶏もも肉を1口サイズに、ブロッコリーは食べやすい大きさに切っておく。

  3. スパゲッティーは塩を加えた湯で規定時間茹でる。途中でブロッコリーとエビを加え、エビがオレンジ色になるまでゆでる。(茹で汁50mlを取っておく)

  4. フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、香りが出てきたら鶏もも肉を加えて中火で炒める。

  5. 焼き色がついたらスパゲッティのゆで汁50mlと【A】を加え、煮詰まってきたら「ソイビオ豆乳ヨーグルト プレーン無糖」とブロッコリー、エビを加えて塩こしょうで味を調える。

  6. 【5】に茹で上がったスパゲッティーを加え、味をしっかり馴染ませたら完成。

ポイント

  • 「レコールバンタン産学プロジェクト」のレシピコンテストに於いて、高校1年生が考案した”フード&スイーツ部門の最優秀賞レシピ”です。(2023年3月開催)
  • 具材は鶏肉やエビだけでなく、ベーコンやじゃがいもなど、お好みの具材にアレンジ可能です。

使用する商品

おすすめレシピ

商品、食材、シーンなど条件から探す

条件から検索する
  1. ホーム
  2. 食を知る・楽しむ
  3. ひらめきレシピ
  4. 豆乳ヨーグルトソースのロゼパスタ