おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
鶏むね肉と彩り野菜の豆乳ヨーグルトソース

鶏むね肉と彩り野菜の豆乳ヨーグルトソース

調理時間 35分
エネルギー 467kcal(1人分)

このレシピのキーワード

材料 (1人分)

ソイビオ豆乳ヨーグルト プレーン無糖 100g
鶏むね肉 75g
にんじん 60g
たまねぎ 80g
かぼちゃ 60g
ブロッコリー 50g
しいたけ 20g
牛乳 50g
バター 10g
小麦粉 8g
顆粒コンソメ 0.5g
0.5g
こしょう (混合) 0.5g

作り方

  1. にんじんの皮を剥き冷水で洗浄し、縦横3cm程度の乱切りにする。

  2. たまねぎの皮を剥き冷水で洗浄し、くし切りにする。

  3. かぼちゃを冷水で洗浄し種とわたを取り除き、3cm角の角切りにする。

  4. ブロッコリーを子房にわけ、冷水で洗浄する。

  5. しいたけの石突きを切り落とし、かさを細切りにする。

  6. 鶏むね肉を3cm角の角切りにする。

  7. 野菜と鶏肉をそれぞれ別の蒸し器に入れ、しいたけを5分間、たまねぎを10分間、かぼちゃとブロッコリーと鶏肉を15分間、にんじんを30分間、弱中火で蒸す。

  8. フライパンを熱しバターを溶かし、小麦粉をふるい入れ、1つの塊になるまで弱火で炒める。

  9. 牛乳と「ソイビオ豆乳ヨーグルト プレーン無糖」を加え、よくかき混ぜながら5分間加熱し、顆粒コンソメと塩とこしょうを加え味を整える。

  10. 蒸した野菜と鶏肉を皿に盛り付け、ソースをかける。

ポイント

  • 金城学院大学 生活環境学部 食環境栄養学科の学生考案レシピです。
  • 具材を蒸し終わる際は、中心まで火が通っているかどうか確認する。
  • ソースを作る際はしっかりとかき混ぜる。

栄養成分 (1人分)

たんぱく質 26.7g
脂質 26.2g
炭水化物 43g
カリウム 1100mg
カルシウム 130mg
食塩相当量 1g

使用する商品

おすすめレシピ

商品、食材、シーンなど条件から探す

条件から検索する
  1. ホーム
  2. 暮らしを彩る
  3. ひらめきレシピ
  4. 鶏むね肉と彩り野菜の豆乳ヨーグルトソース