おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
じゃがいものオーブン焼き レモンミント風味

じゃがいものオーブン焼き レモンミント風味

調理時間 30分
エネルギー 120kcal(1人分あたり)

このレシピのキーワード

材料 (2人分)

じゃがいも 中2個
ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁 大さじ2
ミントの葉 10枚
小さじ1/3
黒こしょう 適量

作り方

  1. 「ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁」、手でちぎったミントの葉、塩、黒こしょうを小さなボウルに入れてよく混ぜる。

  2. じゃがいもは皮を剥いて5mmの厚さにスライスする。

  3. 【2】を水で軽く洗ってでんぷんを落とす。

  4. キッチンペーパーでじゃがいもの水分を軽く取ったらボウルに入れ、【1】1/2量を加え全体に回るように良く混ぜる。

  5. オーブン皿に【4】を移し、180℃のオーブンで約10分焼いたら、木べらでかき混ぜ、更に5~10分軽く焦げ目が付くまで焼く。

  6. オーブンから取り出したら、残りの【1】を上からかけて全体にいきわたるようにかき混ぜる。

ポイント

  • オーブンでの加熱時間は機種によって異なります。様子を見ながら調節してください。
  • アツアツで食べてもおいしいですが、冷まして食べてもレモンの味がなじんでおいしいです。

栄養成分 (1人分あたり)

たんぱく質 2.6 g
脂質 0.2 g
炭水化物 28.0 g
カリウム 658mg
カルシウム 14mg
食塩相当量 1.0 g

使用する商品

おすすめレシピ

商品、食材、シーンなど条件から探す

条件から検索する
  1. ホーム
  2. 暮らしを彩る
  3. ひらめきレシピ
  4. じゃがいものオーブン焼き レモンミント風味