おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
夏野菜の軽い煮込み はちみつレモンとミントの香り

夏野菜の軽い煮込み はちみつレモンとミントの香り

調理時間 30分
エネルギー 227kcal

このレシピのキーワード

材料 (2人分)

パプリカ (赤) 1個
パプリカ (黄) 1個
なす 2本
ズッキーニ 1/2本
ミント 1~2枝
ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁 大さじ2
はちみつ 25g
オリーブオイル 大さじ2
塩・こしょう 適量
※レシピにははちみつが含まれます。1歳未満の乳児には与えないでください。

作り方

  1. パプリカはヘタと種を取って3cm程度の一口大に切る。

  2. なすは2cm角に切ったら塩水に15分漬けてアクを抜き、水気を切る。

  3. ズッキーニは縦半分に切って1cm幅に切る。

  4. 小さなボウルに「ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁」とはちみつを入れ、良く撹拌してはちみつを溶かす。

  5. 鍋にオリーブオイルを入れ、パプリカ、なす、ズッキーニを入れたらオリーブオイルが全体にまわるように混ぜ、フタをして中火で10分間蒸し煮にする。

  6. 野菜が少ししんなりとしてきたら塩、こしょうをしてひと混ぜして、ミントの半量を上に乗せてフタをして、さらに20分間弱火で蒸し煮にする。途中でフタを開けてみて水分が足りなければ少しだけ水(分量外)を足す。

  7. 野菜が柔らかくなったら火を止めて、【4】と手でちぎった残りのミントを入れてよく混ぜる。

ポイント

  • パスタやごはんと合わせてもおいしく召し上がっていただけます。
  • 冷めてもおいしいです。
  • ミントはお好みで量を調整してください。たっぷり入れると清涼感が増します。
  • 手順【6】で水を加える際にはできるだけ少量を。少ない水分で煮る事で甘みが凝縮し、よりおいしく作ることができます。

栄養成分

たんぱく質 3.4 g
脂質 12.6 g
炭水化物 28.7 g
カリウム 754mg
カルシウム 59mg
食塩相当量 2.0 g

使用する商品

おすすめレシピ

商品、食材、シーンなど条件から探す

条件から検索する
  1. ホーム
  2. 暮らしを彩る
  3. ひらめきレシピ
  4. 夏野菜の軽い煮込み はちみつレモンとミントの香り