おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
豆乳ヨーグルトボロネーゼグラタン

豆乳ヨーグルトボロネーゼグラタン

調理時間 45分

このレシピのキーワード

材料 (2人分)

スパゲッティ 100g
【A】 ソイビオ豆乳ヨーグルト プレーン無糖 220g
【A】 牛乳 100g
【B】 ミックスチーズ 100g
【B】 ソイビオ豆乳ヨーグルト プレーン無糖 70g
合いびき肉 150g
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム 4個
薄力粉 10g
ポッカレモン100 適量
サラダ油 小さじ1
塩・こしょう 適量
パン粉 適量

【下準備】

・スパゲッティは塩を入れたたっぷりの湯で表示時間より1分短く茹でておく。
・玉ねぎとマッシュルームをみじん切りにする。

作り方

  1. 熱したフライパンにひき肉を入れて炒め、塩・こしょうで軽く味つけをし、火が通ったら別皿に一旦取り出す。

  2. 【1】のフライパンの油をふき取って新たにサラダ油をひき、玉ねぎを半透明になるまで炒めたら、マッシュルームを加えて炒める。

  3. 【1】のひき肉をフライパンに戻し入れ、薄力粉を入れてダマが残らないようにヘラでしっかり混ぜる。

  4. そこに【A】を加え、塩・こしょうで味つけをしながら混ぜる。

  5. 茹であがったスパゲッティと【4】のソースを混ぜてグラタン皿に盛り付け、上から【B】、パン粉の順でのせてオーブントースターで焼き色がつくまで焼いてできあがり。

  6. お好みで「ポッカレモン100」をかけてお召し上がりください。

ポイント

  • 「レコールバンタン産学プロジェクト」のレシピコンテストに於いて、高校1年生が考案した”フード&スイーツ部門の最優秀賞レシピ”です。(2023年3月開催)
  • スパゲッティ以外にも、マカロニやご飯を入れてアレンジをお楽しみ頂けます。
  • 最後に「ポッカレモン100」をかける味変アレンジは、さっぱり美味しく仕上がるのでおすすめです。

使用する商品

おすすめレシピ

商品、食材、シーンなど条件から探す

条件から検索する
  1. ホーム
  2. 食を知る・楽しむ
  3. ひらめきレシピ
  4. 豆乳ヨーグルトボロネーゼグラタン