おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
ニュースリリース

~リボンナポリンが冬の北海道を応援~
売上の一部を平成30年北海道胆振東部地震の復興義援金として寄付
「雪ミク」シール付 リボンナポリンを数量限定・チャネル限定で発売

2019年01月23日

商品

ポッカサッポロ北海道株式会社(本社:北海道札幌市/社長:山本 隆二)は、「雪ミク」※1イラストシール付「リボンナポリン」を2019年1月28日(月)より数量限定・チャネル限定発売し、その売上金の一部を平成30年北海道胆振東部地震の復興義援金として寄付いたします。

「リボンナポリン」売上の一部を平成30年北海道胆振東部地震の復興義援金として寄付

リボンナポリンは、北海道の皆様に100年以上にわたってご愛顧いただいている北海道限定の炭酸飲料です。当社は、長年のご愛顧への感謝の気持ちと地元北海道を応援したいという想いから、平成30年北海道胆振東部地震からの一日も早い復興を願い、リボンナポリンの売上金の一部を復興義援金として寄付することといたしました。「雪ミク」のイラストシール付リボンナポリン455mlペットボトルをご購入いただくと、1本につき5円を日本赤十字社を通じて復興義援金としてお支払いいたします。「さっぽろ雪まつり」の時期に合わせて発売することで、北海道の皆様から観光客まで多くの方々からの需要喚起を図り、当製品の販売を通して復興を支援いたします。

「雪ミク」シール付 リボンナポリンを数量限定・チャネル限定で発売

冬の北海道を応援する目的で、2010年から毎冬「さっぽろ雪まつり」開催時期に合わせて「SNOW MIKU」フェスティバル※2が開催されています。当社は、「冬の北海道を盛り上げたい」という想いに賛同し、2015年と2016年に「雪ミク」をパッケージにあしらった「乳酸菌入り雪ミク飲料 SNOW MIKU 」を発売し、観光客をはじめ、「雪ミク」、「初音ミク」※3ファンの皆様など、たくさんのお客様にご好評をいただきました。
今年、北海道を代表するキャラクター「雪ミク」は誕生から10年目、リボンナポリンは北海道の皆様に長年にわたってご愛顧いただき、1911年の発売から108年目を迎えます。「雪ミク」と「リボンナポリン」はともに、北海道との関わりが大変深く、これからも、同じ北海道への想いをもった「雪ミク」と一緒に北海道を応援し、感謝の気持ちを形にしたいと考え、このたび「雪ミクイラストシール付リボンナポリン」を数量限定・チャネル限定で発売し、売上金の一部を平成30年北海道胆振東部地震の復興義援金に役立てていただく運びとなりました。シールは雪ミク10年目を記念して10種類、歴代の雪ミクがそれぞれデザインされています。

シールは雪ミク10年目を記念して10種類

ポッカサッポロ北海道は、これからも北海道を応援してまいります。
以上


※1 メインキャラクター「雪ミク」とは https://snowmiku.com/2019/
info_snowmiku.html


「雪ミク」は、北海道を応援するキャラクターです。2010年の『さっぽろ雪まつり』で“真っ白い「初音ミク」の雪像”を作ったことをきっかけに誕生し、それ以来「雪ミク」が主役のフェスティバル『SNOW MIKU』が毎年北海道で開催されています。「雪ミク」に着せる衣装デザインは、毎年様々なテーマに沿ってインターネット上で広く募集しており、2019年は“北海道の雪をイメージした『プリンセス』”がテーマとなっています。今冬もクリエイターの皆さんと共に冬の北海道を応援しています。


※2 「SNOW MIKU」フェスティバルとは

『SNOW MIKU 2019』は、「雪ミク(初音ミク)」が冬の北海道を応援するフェスティバルです。『SNOW MIKU』のフェスティバルは、「初音ミク」を企画・開発したクリプトン・フューチャー・メディア株式会社が北海道札幌市にあることから、2010年から『さっぽろ雪まつり』に合わせて開催し、10回目の冬を迎えます。10年目となる今冬も北海道を楽しめる様々な企画を実施します。


※3 「初音ミク」とは http://piapro.net/

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」です。大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなりました。「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど、多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっています。

商品概要

商品名 リボンナポリン
容量・容器 455ml・PETボトル
1ケース入り数 24本入り
価格 140円(税別)
エネルギー 45kcal/100g当り
発売地区 北海道限定
発売チャネル コンビニエンスストア、お土産売店(空港・ホテル・観光施設)、アニメショップ
※数量限定につきなくなり次第終了となります。
商品特長

1911年に誕生して以来、北海道で絶大な支持を誇るオレンジ色のロングセラー炭酸飲料です。北海道の気候に合わせて開発されたその味わいは、甘さがしっかりしながらも爽やかに仕上げています。

  1. ホーム
  2. おいしいひらめき北海道
  3. ポッカサッポロ北海道 会社情報
  4. ニュースリリース
  5. 詳細