ニュースリリース

2017年02月13日 product

~ 女性に嬉しい“豆乳”、“野菜”、クセになるピリ辛旨い“明太子”が主役のカップ入りスープ ~
『じっくりコトコト こんがりパン』カップ入りスープ 新商品3品
2017年2月20日(月)より全国で新発売

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、昨年秋に20周年を迎えた「じっくりコトコト」ブランドの、カップ入りスープ商品として新たに『じっくりコトコト こんがりパン 豆乳仕立てサーモンチーズポタージュ』『じっくりコトコト こんがりパン 1/3日分の野菜を食べるオニオンポタージュ』『じっくりコトコト こんがりパン 明太子バター風ポタージュ』を2017年2月20日(月)より全国で発売します。

「じっくりコトコト」ブランドから、春夏にピッタリな3種の新フレーバー登場!

「じっくりコトコト」ブランドのカップ入りスープは、“濃厚とろ~り”な味わいのスープと、こんがり焼き上げた一口サイズのこんがりパンやサクサクパイが入っていることで得られる満足感が、ランチシーンにぴったりなスープとしてお客様からご支持いただいております。

昨今、豆乳が持つ美容や健康に関する期待感やイメージが女性の間で話題となっており、豆乳市場の規模も好調に推移し年々拡大(※1)してきています。また、当社で20~30代の女性を対象に、“豆乳を使用したインスタントスープの飲用意向”と“豆乳スープに対する魅力点”を調査(※2)したところ、約9割もの女性が飲用意向を持っており、豆乳スープに対して「ヘルシー」「体に良さそう」という点で魅力を感じていることが分かりました。
※1 出典 日本豆乳協会「豆乳等生産量等調査」豆乳出荷量の推移より
※2 当社調べ 2016年7月実施 N=3,738

こうした豆乳に対するイメージや魅力的に感じている点を踏まえて、今春のラインナップに『じっくりコトコト こんがりパン 豆乳仕立てサーモンチーズポタージュ』が新たに加わります。

当商品は、豆乳(調製豆乳粉末)を使用し、サーモンのうま味とコクのあるチーズで、女性が好むまろやかで濃厚な味わいのポタージュに仕上げています。具材には、こんがりと焼き上げた一口サイズの全粒粉パンと、サーモンと枝豆が入っています。

一方、当社が15年春に発売した『じっくりコトコト こんがりパン 野菜を食べるトマトチャウダー』や16年春に発売した『じっくりコトコト こんがりパン 1/3日分の野菜のトマトチャウダー』を召し上がった20~30代女性のお客様から、「野菜のうま味と甘味が溶け込んでいるスープがおいしい」「1/3日分の野菜が摂れるので、野菜不足のときにうれしい」というご評価と、「野菜具材の量を増やして、野菜の食べ応えがほしい」「トマト以外のフレーバーもほしい」といったご意見などをいただきました。

これらのお客様の声を生かし、過去の発売商品(16年秋発売の『じっくりコトコト こんがりパン 1/3日分の野菜トマト&チーズポタージュ』)と比較して約1.5倍の野菜の具材量(生野菜換算)を入れた、野菜の食べ応えと満足感をさらに感じていただける『じっくりコトコト こんがりパン 1/3日分の野菜を食べるオニオンポタージュ』を発売します。じゃがいも、オニオン、かぼちゃの野菜のうま味が溶け込んだ濃厚なオニオンベースのポタージュに、具材にはヘルシーなおいしさの全粒粉パンとキャベツ、コーン、にんじんを入れており、これだけで1/3日分(※3)の野菜が摂れる嬉しい商品です。
※3 1日の野菜摂取量の目安は350g(厚生労働省奨励)。本品ではその1/3量を使用しています(生野菜換算)

さらに、春夏の季節にぴったりなピリ辛な味わいを楽しめる新たなフレーバーとして、『じっくりコトコト こんがりパン 明太子バター風ポタージュ』が登場します。明太子バタートーストをイメージし、パンと相性が良く、ピリっと辛旨い明太子とコクのあるバターの風味を加えた、クセになる味わいのポタージュです。具材には、こんがりと焼き上げた一口サイズのパンと、明太子、パセリが入っています。

女性のお客様や春夏季節に合った新たなフレーバー商品を発売することで、今春のスープ市場をさらに盛り上げてまいります。

新商品概要

商品名(容量、1食当りのエネルギー) 商品特長
じっくりコトコト こんがりパン 豆乳仕立てサーモンチーズポタージュ
写真をダウンロード
じっくりコトコト こんがりパン
豆乳仕立てサーモンチーズポタージュ カップ
(24.7g/カップ、
103kcal/1食当り)

●ヘルシーなイメージの「全粒粉パン」を使用。

●豆乳仕立てのまろやかな味わいのサーモンチーズポタージュと、ヘルシーなおいしさの全粒粉パンが相性ぴったりです。
濃厚なスープがパンにしみこんだおいしさが楽しめるだけでなく、食べ応えのある商品です。

じっくりコトコト こんがりパン 1/3日分の野菜を食べるオニオンポタージュ
写真をダウンロード
じっくりコトコト こんがりパン
1/3日分の野菜を食べるオニオンポタージュ カップ
(30.2g/カップ、
124kcal/1食当り)

●ヘルシーなイメージの「全粒粉パン」を使用。

●素材の旨みが溶け込んだオニオンポタージュにこんがり焼いた全粒紛パンと1/3日分(※)の野菜が入った、濃厚な味わいを楽しみながら、野菜がたっぷり食べられるスープです。
※ 1日の野菜摂取量の目安は350g(厚生労働省奨励)。本品ではその1/3量を使用しています(生野菜換算)。

じっくりコトコト こんがりパン 明太子バター風ポタージュ
写真をダウンロード
じっくりコトコト こんがりパン
明太子バター風ポタージュ カップ
(25.4g/カップ、
107kcal/1食当り)

●こんがり焼き上げた香ばしい「こんがりパン」を使用。

●明太子バタートーストをイメージした、明太子ポタージュとパンを組み合わせた、ピリッとコクうまで、クセになる味わいです。
濃厚なポタージュに、こんがり焼き上げたパンが入った、スープがパンにしみこんだおいしさと食べ応えをお楽しみいただけます。

発売日 2017年2月20日(月)
価格 希望小売価格160円(税別)
発売地区 全国