ニュースリリース

2014年03月11日 product

~ 介護のニオイに朗報!排泄処理時の気苦労を軽減! ~
『少臭麗茶(しょうしゅうれいちゃ)』
2014年3月17日(月)から新発売

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、毎日の快適な介護生活をサポートするエチケット成分『DEOATAK®』(※1)を配合した粉末玄米茶『少臭麗茶(しょうしゅうれいちゃ)』を2014年3月17日(月)より全国で新発売します。

業界初(※2)!介護のニオイに!エチケット成分入り玄米茶

『少臭麗茶(しょうしゅうれいちゃ)』

『少臭麗茶』は、粉末玄米茶にエチケット成分『DEOATAK®』(※1)をプラスした玄米茶です。介護の悩みとして挙げられる『ニオイからくる気苦労』を感じる介護者(介護する側の人)を応援する商品として開発し、1日に1~2本を飲用することで快適な介護生活をサポートします。

粉末タイプでさっと溶けやすく、お食事にもよく合う豊かな風味とさっぱりとした味わいの玄米茶なので要介護者でも自然にお飲みいただけます。

(※1)DEOATAKは、高砂香料工業株式会社の登録商標です

(※2)エチケット成分DEOATAK®を配合した粉末茶として

深刻化する介護の現場に朗報!

要介護者市場は、2010年の約10兆円の市場規模から10年で倍増する見込みです(※3)。現在、排泄時に一定の介助が必要とされる要介護認定2以上の比率は、全介護人口(要支援含む)の約7割(約300万人)になると言われており(※4)、今後も増加傾向にあると予測されています。

当社では、介護における介護者(介護する側の人)が一番の苦労事として挙げた“排泄介助”に着目(※5)。独自の調査によりその実態を踏まえ、今回の『少臭麗茶』の発売に至りました。現場で美味しく飲んでいただく為、味作りにもこだわり、弊社のスープ事業で培った味作りのノウハウや粉末加工技術が活かされた商品です。

(※3、※4)厚生労働省調べ

(※5)2013年9月 当社調べ

介護のプロからも高評価!介護の気苦労がラク~に!

今回、病院施設で働く介護のプロに協力を得て要介護者を対象にした10日間の使用テストを実施。その結果、対象者のうち71%の介護福祉士、ケアマネージャー、ヘルパーらが『排泄介助の気苦労の軽減に役立つ』と回答(※6)。また、当商品のコンセプトについても78%の方に魅力的とご評価(※6)をいただきました。

(※6)当社調べ 2013年9月(普段、排泄介助の際のニオイが気になり、何らかの対策を
     講じていると回答した介護福祉士、ケアマネージャー、ヘルパー、看護師(N=38)の回答)

新商品概要

商品名 少臭麗茶
中身仕様 粉末清涼飲料
容量・容器 10本・袋
1ケース入り数 10本/袋×20袋
価格 参考小売価格930円(税別)
エネルギー 9kcal/1本(2.4g)当り
発売日 2014年3月17日(月)
発売地区 全国
商品特長 粉末の玄米茶にエチケット成分をプラスした快適な介護をサポートする『エチケット対策玄米茶』です。
風味豊かな玄米茶なので、どなたでも自然にお飲みいただけます。

参考資料

日々の介護者の悩みの実態(2013年9月当社調べ)