おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
レモンロールケーキ

レモンロールケーキ

調理時間 60分
エネルギー 448kcal(1人分)

このレシピのキーワード

材料 (1本(30cm×30cmシート分))

【ロール生地】
全卵 3個
卵黄 1個
グラニュー糖 80g
薄力粉 50g
コーンスターチ 15g
無塩バター 20g
牛乳 20ml
【シロップ】
40ml
グラニュー糖 20g
ポッカレモン100 20ml
【レモンクリーム】
無塩バター 20g
ポッカレモン100 50ml
卵黄 2個
グラニュー糖 60g
薄力粉 5g
生クリーム 200g
【レモンコンフィ】
冷凍ポッカレモン そのまま使えるカットレモン 2個
大さじ1
グラニュー糖 20g
【仕上げ】
粉糖 適量
ミント 適量

【下準備】

・ 粉類は全てそれぞれ振るっておく。オーブンを200℃に予熱する。天板にクッキングペーパーを敷く。

作り方

  1. 【ロール生地】ボウルに全卵、卵黄を入れよくほぐしたらグラニュー糖を入れ湯せんにかけ、人肌まで(約35℃)温めながら泡立てる。

  2. 湯せんから外し、ハンドミキサーでリボン状になるまで泡立て、振るった薄力粉とコーンスターチを3~4回に分けて加え、ゴムベラですくうようにざっくり混ぜる。

  3. ボウルに無塩バターと牛乳を入れ湯煎にかけバターを溶かし、【2】に加え手早く混ぜたら、天板に流し入れ、表面を平らにならす。200℃のオーブンに入れ約10分焼く。焼き上がったら天板から外して網の上にのせて冷ます。

  4. 【シロップ】小鍋に水とグラニュー糖を入れ熱し、ひと煮立ちしてグラニュー糖が溶けたら火を止め、「ポッカレモン100」を加え冷ます。

  5. 【レモンクリーム】鍋に無塩バター、「ポッカレモン100」を入れ弱火で加熱し、無塩バターがとけたら火を止める。

  6. ボウルに卵黄を入れよくほぐし、グラニュー糖、薄力粉の順に加えホイッパーで混ぜ合わせる。

  7. 【6】に【5】を加え混ぜ合わせたら、鍋に戻して混ぜながら弱火にかけ、とろみがついてきたら火から下ろし、氷水に当てながら混ぜて冷やす。

  8. 生クリームをボウルに入れホイッパーで7分立てにし、【7】と混ぜ合わせる。

  9. 【レモンのコンフィ】「冷凍ポッカレモン そのまま使えるカットレモン」は半分にカットし、耐熱容器に入れ、水とグラニュー糖をふりかけ、ラップをせず電子レンジ500Wで3分加熱し、冷ましておく。

  10. 【仕上げ】クッキングペーパーを敷き、ロール生地の焼き面を下にしておく。

  11. 表面全体にシロップを刷毛で打つ。

  12. レモンクリームを少量残し、生地全体に広げ、手前のクッキングペーパーを持ち上げて生地をゆっくり巻き冷蔵庫で2時間以上冷やす。

  13. 全体に粉糖をふり、残したレモンクリームを口金をつけた絞り袋にいれ上部に絞り、レモンのコンフィ、ミントを飾り完成。

ポイント

  • 「ポッカレモン100」を使用したたっぷりのレモンクリームを巻いたレモンロールケーキです。
  • 「冷凍ポッカレモン そのまま使えるカットレモン」は、電子レンジで甘いコンフィに仕上げ、デコレーションとして添えます。

栄養成分 (1人分)

たんぱく質 6.7g
脂質 26.9g
炭水化物 42.8g
カリウム 122mg
カルシウム 55mg
食塩相当量 0.1g

使用する商品

おすすめレシピ

商品、食材、シーンなど条件から探す

条件から検索する
  1. ホーム
  2. 暮らしを彩る
  3. ひらめきレシピ
  4. レモンロールケーキ