おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
レモン冷やし中華

レモン冷やし中華

調理時間 15分
エネルギー 655kcal(1人分)

このレシピのキーワード

材料 (1人分)

冷やし中華麺 1人前1玉
ロースハム 2枚
1個
サラダ油 小さじ2
トマト 約1/4個
きゅうり 約1/3本
【たれ】 50ml
【たれ】 鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1
【たれ】 砂糖 小さじ2
【たれ】 濃口しょうゆ 大さじ1
【たれ】 大さじ1/2
【たれ】 ポッカレモン100 大さじ1/2
【たれ】 ごま油 適量
【たれ】 食塩 適量
冷凍ポッカレモン そのまま使えるカットレモン 2個

作り方

  1. ボウルにたれの材料を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

  2. ボウルに卵をよく溶きほぐし、熱したフライパンにサラダ油をひき、薄焼き卵を焼き冷ましておく。

  3. きゅうりは斜め薄切りにし、少しずつ重ねて並べ端からせん切りにする。ハムは半分に切って重ね、せん切りにする。薄焼き卵は4~5cm幅に切って重ね、端からせん切りにする(錦糸卵)。トマトは縦半分に切ってヘタを除き、くし形に切る。

  4. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、中華麺を手でもみほぐしながら入れ、袋の表示時間を目安にゆでる。茹で上がったら、ざるに上げ、流水をかけて冷まし、しっかりと水気をとる。

  5. 器に【4】を盛り、【3】を上に並べ、たれを回しかけ、「冷凍ポッカレモン そのまま使えるカットレモン」を添える。

ポイント

  • 「ポッカレモン100」と「冷凍ポッカレモン そのまま使えるカットレモン」を活用した、黄金比率の冷やし中華。食べ進むと味変でより爽やかに、最後まで清涼感のあるタレを楽しむことができます。
  • レモン冷やし中華の黄金比率  砂糖:酢:「ポッカレモン100」:醤油=1:1:1:2と覚え、同量の鶏がらスープ(メーカーの指定通りの希釈)と合わせると覚えやすいです。ごま油と食塩はお好みの量を調整して下さい。
  • 「冷凍ポッカレモン そのまま使えるカットレモン」は、冷凍庫から出してそのまま加えてください、氷代わりにもなり、冷やし中華のたれが冷たい状態にキープできます。

栄養成分 (1人分)

たんぱく質 24.9g
脂質 21.8g
炭水化物 84.5g
カリウム 821mg
カルシウム 76mg
食塩相当量 5.8g

使用する商品

おすすめレシピ

商品、食材、シーンなど条件から探す

条件から検索する
  1. ホーム
  2. 暮らしを彩る
  3. ひらめきレシピ
  4. レモン冷やし中華