おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
ひよこ豆と鶏肉のクスクスサラダ

ひよこ豆と鶏肉のクスクスサラダ

調理時間 10分(放置時間は除く)
エネルギー 315kcal(1人分)

このレシピのキーワード

材料 (3~4人分)

クスクス 150g
鶏むね肉 100g
茄子 1本
ひよこ豆の水煮 100g
唐辛子 お好みの量で
にんにく 1/2片
ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁 大さじ3と1/3
ミント 適量
適量
こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ2

作り方

  1. 鶏むね肉は中に火が通るまで熱湯で茹でザルで水をきり、縦に細長く切り小さなボウルに入れる。「ポッカレモン有機シチリア産ストレート果汁」大さじ1、オリーブオイル大さじ1/2、塩ふたつまみ、ミントのみじん切りを加えて良く混ぜる。

  2. 茄子は5mmの厚さに縦にスライスし、オーブンシートを敷いた天板に並べる。オリーブオイル大さじ1 、塩小さじ1/4、小さく切った唐辛子、みじん切りにしたにんにくを上に乗せて、200℃に予熱したオーブンで約15~20分、柔らかくなるまで焼き、冷めたら細長く切る。オーブンがない場合はフライパンで焼いても良い。

  3. ひよこ豆の水煮はザルにあけて水を切ったら、「ポッカレモン有機シチリア産ストレート果汁」大さじ1、塩、を加えて良く混ぜる。

  4. 鍋に指定された量の水(※1)、オリーブオイル大さじ1/2、塩小さじ1/4を入れ、沸騰させたらクスクスを入れて、よく混ぜたら火から下ろす。

    (※1)クスクスの外箱に記載されています
  5. 時々かき混ぜながら水分をクスクスが全部吸収するまで放置する。

  6. 全ての材料をボウルに入れたら、「ポッカレモン有機シチリア産ストレート果汁」大さじ1と1/3、みじん切りにしたミント、塩、こしょうで調味する。

ポイント

  • 冷たくして食べても、温かくして食べても美味しく頂けます。
  • 唐辛子とミントの量はお好みで調整してください。

栄養成分 (1人分)

たんぱく質 15.2 g
脂質 9.1 g
炭水化物 42.7 g
カリウム 334mg
カルシウム 26mg
食塩相当量 0.6 g

使用する商品

おすすめレシピ

商品、食材、シーンなど条件から探す

条件から検索する
  1. ホーム
  2. 食を知る・楽しむ
  3. ひらめきレシピ
  4. ひよこ豆と鶏肉のクスクスサラダ