おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
デコレーション巻き寿司

デコレーション巻き寿司

このレシピのキーワード

材料

2.5合
【A】 ポッカレモン100 大さじ6
【A】 はちみつ 大さじ1と1/2
【A】 小さじ1と1/2
海苔 5枚
サーモン 100gくらい
きゅうり 1本
たくあん 50gくらい
桜でんぶ 適量
きゅうり、パプリカなど(飾り用) 適量
※はちみつを使う場合は、1歳未満の乳児には与えないでください。

作り方

  1. 【A】をよく混ぜ合わせて、合わせ酢を作る。

  2. 固めに炊いたご飯を熱いうちにボールか寿司桶にとり【1】を全量しっかり入れて、切るようによく混ぜ、冷ます。5等分にわける。

  3. きゅうりは4分割にきり、塩をする。

  4. たくあんはきゅうりと同じくらいの太さに切る。

  5. 飾り用にきゅうり、パプリカを小さめに切る。

  6. 海苔は4枚そのままで、1枚だけ長さを半分に切る。

  7. 巻きすに海苔をのせ、焼き海苔の向こう側1.5㎝位を残して、すし飯1/4量をのせて平らに広げる。

  8. すし飯の中央に桜でんぶ、サーモン、【3】のきゅうり、たくあんを並べて巻く。巻き終わりを下にして、しばらくおき5等分にきる。同様にもう3本作る。(胴体)

  9. 【6】の長さを半分に切った海苔を巻きすにのせ焼き海苔の向こう側1.5㎝位を残して、残りの酢飯の1/2量をのせて広げて巻き、5等分に切る。同様にもう1本作る。(顔)

  10. 【8】と【9】の巻きずしをパスタで連結させ、頭にきゅうりやパプリカをのせる。

  11. 土台に巻き寿司をおき、その上に【10】をのせ完成。

使用する商品

おすすめレシピ

商品、食材、シーンなど条件から探す

条件から検索する
  1. ホーム
  2. 暮らしを彩る
  3. ひらめきレシピ
  4. デコレーション巻き寿司