おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
レモンのパスタ

レモンのパスタ

調理時間 15分(パスタを茹でる時間を除く)
エネルギー 476kcal(1人分あたり)

このレシピのキーワード

材料 (2人分)

パスタ 160g
ベーコン (ブロック) 40g
パルメジャーノ・レッジャーノ (すりおろし) 大さじ2
ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁 40ml
イタリアンパセリ 4枝
オリーブオイル 大さじ1
適量
こしょう 適量

作り方

  1. ベーコンブロックを1cm程度の角切りにする。イタリアンパセリはみじん切りにする。

  2. フライパンにオリーブオイルを入れ弱火で温めたらベーコンを入れ、常に弱火でよく炒める。

  3. ベーコンから脂が出てカリッとしてきたら火を止め、「ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁」とイタリアンパセリを加え軽く混ぜる。

  4. パスタを塩水で表示時間通りに茹で、ザルで軽く水を切り、【3】のフライパンに入れ、パルメジャーノ・レッジャーノのすりおろし、こしょうを加えて中火にかける。チーズが全体によくなじむまで中火で混ぜる。水分が多すぎたら強火で水分を飛ばし、水分が足りずにボソボソになったら茹で汁を少量加えて調節する。

  5. パスタにチーズが絡みクリーミーになったら器に盛る。

ポイント

  • ベーコンブロックが手に入らなければ普通の薄切りベーコンでも作れます。
  • 器に盛った後、お好みでさらにパルミジャーノ・レッジャーノのすりおろしをかけても美味。
  • 今回は蝶々の形をしたファルファッラというショートパスタを使いました。スパゲティやリングイネなどのロングパスタでも作れます。

栄養成分 (1人分あたり)

たんぱく質 15.4 g
脂質 17.3 g
炭水化物 61.5 g
カリウム 284mg
カルシウム 112mg
食塩相当量 2.6 g

使用する商品

おすすめレシピ

商品、食材、シーンなど条件から探す

条件から検索する
  1. ホーム
  2. 暮らしを彩る
  3. ひらめきレシピ
  4. レモンのパスタ