おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
2015年11月04日 商品・CM・キャンペーン

~余市産の黒ぶどうを使用した贅沢なソーダをリボンちゃんがお届けします!~
『Ribbon 余市黒ぶどうソーダ 410mlPET』
2015年11月16日(月)より北海道限定で新発売

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、北海道余市産の黒ぶどうを使用した果汁入り炭酸飲料、『Ribbon 余市黒ぶどうソーダ 410mlPET』を、2015年11月16日(月)より北海道限定で新発売します。

北海道余市産「黒ぶどう」を使用したソーダでおいしく地域応援!

「Ribbon」ブランドでは、素材等にこだわったワンランク上の商品を「Ribbonプレミアム」としており、2015年以降は北海道と東北エリアが誇る果実を活用した商品を積極的に展開することで地域活性の応援をしています。

特に北海道においては、北海道と包括連携協定を締結しているサッポログループの一員として、今年に入ってからも、北海道余市産の白ぶどうを使用した『Ribbon余市白ぶどうソーダ』をはじめ、夕張市農協協力商品の『Ribbon夕張メロンソーダ』『Ribbon夕張メロンゼリー』、北海道が誇る果実を使用した『Ribbonハスカップソーダ』を発売するなど、積極的に道産の素材を使用し、北海道に根ざした商品の展開を行ってまいりました。

この秋は、北海道限定の「Ribbonプレミアム」として、北海道余市産の「黒ぶどう」を使用した『Ribbon余市黒ぶどうソーダ』を新発売します。

余市は北海道の中でもフルーツ生産地として知られており、特にぶどうに関しては栽培に適した気候風土により様々な品種が栽培され、余市の果樹の中でも一番の生産量を誇っています。当商品は、その余市で栽培された「黒ぶどう」と呼ばれるキャンベル種の果汁を使用し、キャンベル種特有の華やかな香りとさわやかな甘さ・酸味を活かした炭酸飲料です。「黒ぶどう」の華やかな香りと味わいは、幅広い世代のお客様にお楽しみいただけます。また、グラスに注いだ時の深い赤色の液色と炭酸のシュワシュワ感は、年末に向けてのパーティーシーンにおすすめです。パッケージは「黒ぶどう」の品質感が感じられるような色合いにし、余市町マスコットキャラクターの“ソーラン武士!!※”を側面にあしらうことで余市産の素材を使用した商品であることをアピールしました。

今後も、道産素材を使用した商品展開を通じて地域活性の応援を続けながら、道民の皆様に愛されるブランドを目指してまいります。

新商品概要

商品名 Ribbon 余市黒ぶどうソーダ 410mlPET
容量・容器 410mlPETボトル
1ケース入り数 24本入り
価格 希望小売価格140円(税別)
エネルギー 34kcal/100ml当り
発売日 2015年11月16日(月)
発売地区 北海道限定
商品特長 北海道のプレミアム果実「余市産黒ぶどう」の美味しさをリボンちゃんがお届けします。黒ぶどうの華やかな香りとさわやかな甘さと酸味が楽しめる炭酸飲料です。果汁1%。
  1. ホーム
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 2015
  5. ~余市産の黒ぶどうを使用した贅沢なソーダをリボンちゃんがお届けします!~ 『Ribbon 余市黒ぶどうソーダ 410mlPET』 2015年11月16日(月)より北海道限定で新発売