おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
2015年05月13日 商品・CM・キャンペーン

~北海道が誇る夕張メロンの美味しさを、今年は2品お届けします!~
『Ribbon 夕張メロンソーダ』『Ribbon 夕張メロンゼリー』
2015年5月25日(月)/2015年6月8日(月)より数量限定で新発売

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、季節商品としてご好評いただいている、『Ribbon 夕張メロンソーダ 410mlPET』を5月25日(月)から全国で数量限定で新発売します。さらに、夕張メロンの美味しさをゼリー飲料にした商品、『Ribbon 夕張メロンゼリー 295gPET』を6月8日(月)からJR東日本のエキナカ飲料自販機acure(アキュア)及び北海道エリア限定で数量限定で新発売します。

北海道が誇る素材を「Ribbon」ブランドが応援します!

当社は、北海道庁と包括連携協定を締結しているサッポログループの一員として、北海道産の素材や原料を用いた商品の開発などを行い、北海道素材の認知拡大に努めています。そのひとつが、2009年から季節商品として数量限定発売をしている『Ribbon 夕張メロンソーダ』です。当商品の開発をきっかけとして、「Ribbon」ブランドでは北海道や東北エリアが誇る素材を使用して作ったワンランク上の商品を、素材によって地産全消(全国発売商品)または、地産地消(地域限定発売)に分けて展開し、商品を通じて地域活性の応援をしています。

今年も美味しくできました!夕張市農協お墨付きの夕張メロン果汁入り炭酸飲料

『Ribbon 夕張メロンソーダ』は、北海道夕張市の夕張市農業協同組合(以下、夕張市農協)に中身の設計、調香、果汁の調達など多くの点でご協力をいただいている商品です。“果汁入り飲料(炭酸含)で夕張メロン果汁を使用できるのは当社だけ”という希少性もあり、2009年の発売以降、お客様から高い評価をいただいています。

中身は、夕張メロン果汁と夕張メロン生果から抽出した香りを再現した香料を使用した微炭酸のソーダで、夕張メロンの芳醇な香りと上品な味わいを爽快感と共にお楽しみいただけます。

パッケージは、夕張市農協にお墨付きを頂いた印として登録商標(※)を正面に配し、夕張メロンの緑色の網目模様とオレンジ色の果肉を表現しました。

新商品概要

商品名Ribbon 夕張メロンソーダ 410mlPET
容量・容器410mlPETボトル
1ケース入り数24本入り
価格参考小売価格140円(税別)
エネルギー34kcal/100ml当り
発売日2015年5月25日(月) 数量限定
販売地区全国
商品特長夕張市農協と協力して味作りをしたからこそ味わえる、夕張メロンの芳醇な香りが楽しめる果汁入り炭酸飲料です。北海道のプレミアム果実「夕張メロン」の美味しさをリボンちゃんがお届けします。夕張メロン果汁1%/微炭酸

夕張メロンの美味しさをゼリーに!『Ribbon 夕張メロンゼリー』新発売!

全国的に話題となっている北海道新幹線の開業・開通。当社では、2014年12月に北海道新幹線開業をパッケージにあしらった「Ribbon ナポリン」を発売することで道内のお客様にPRし、2016年3月に開業予定の北海道新幹線を一緒に盛り上げてまいりました。今回、北海道への関心が高まる季節に、北海道の初夏の味覚である夕張メロン果汁を使用した『Ribbon 夕張メロンゼリー』を新たに開発し、北海道新幹線運行開始(予定)をPRするデザインをあしらってJR東日本のエキナカ飲料自販機acure(アキュア)及び北海道エリア限定で新発売します。

中身は『Ribbon 夕張メロンソーダ』同様、夕張市農協にご協力いただき、当社の「プリンシェイク」や「ふってふってゼリー」などに用いられているゲル化技術により、まるで夕張メロンをほおばっているような味わいをゼリーにしました。ゼリーを振ってくずして飲む当商品は、5回以上振ることによって熟した夕張メロンのようなとろ~りとしたまろやかな食感をお楽しみいただけます。

パッケージ正面は、夕張メロンの緑色の網目模様とオレンジ色の果肉をイメージし、夕張市農協登録商標を配しました。パッケージ側面では、2015年度末の北海道新幹線運行開始の告知デザインをあしらいました。

当商品の発売により、道内のお客様のみならず、東日本エリアのお客様へのPRと北海道への興味関心につなげ、北海道における当社の存在感を強めていきます。

新商品概要

商品名Ribbon 夕張メロンゼリー 295gPET
容量・容器295gPETボトル
1ケース入り数24本入り
価格参考小売価格140円(税別)
エネルギー61kcal/100g当り
発売日2015年6月8日(月) 数量限定
販売地区JR東日本のエキナカ飲料自販機acure(アキュア)
(一部取扱いの無い自販機もございます)及び北海道エリア
商品特長振ってくずして飲む、とろ~り食感のゼリー飲料。夕張市農協と協力して味作りをしたからこそ、まるで夕張メロンをほおばっているかのような贅沢な美味しさが楽しめます。夕張メロン果汁1%。

5月24日(日)札幌ドームにて、『Ribbon 夕張メロンソーダ』先行発売!

2015年5月24日(日)に札幌ドームで行われる当社主催の「北海道の旬の味覚を楽しもう!Ribbon 夕張メロンソーダ★サンクスマッチ」(北海道日本ハムファイターズVS福岡ソフトバンクホークス)にて、『Ribbon 夕張メロンソーダ』を数量限定で先行発売します。

当日は、5月25日に発売される『Ribbon 夕張メロンソーダ』、6月8日に発売される『Ribbon 夕張メロンゼリー』の応援をするために、夕張市市長をはじめ、夕張市農協やメロン熊などが参加し、栗山監督やファイターズ選手に生果の夕張メロンと『Ribbon 夕張メロンソーダ』の美味しさをお届けします。また、札幌ドーム内の銀座ライオンでは、『Ribbon 夕張メロンソーダ』をカップに入れて2000杯限定で販売し、野球ファンの皆様に一足早くお楽しみいただきます。

「Ribbon」ブランドは北海道素材や北海道を盛り上げるべく、今後もこうした取り組みを続けてまいります。

  1. ホーム
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 2015
  5. ~北海道が誇る夕張メロンの美味しさを、今年は2品お届けします!~ 『Ribbon 夕張メロンソーダ』『Ribbon 夕張メロンゼリー』 2015年5月25日(月)/2015年6月8日(月)より数量限定で新発売