おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
2015年04月20日 商品・CM・キャンペーン

初摘みレモンの香りで爽快感アップ!
『Ribbon シトロン』リニューアル
2015年4月27日(月)より全国で新発売

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、『Ribbon シトロン』をリニューアルし、2015年4月27日(月)より全国にて新発売します。

記憶に残る味わいを目指してリニューアル!

1909年に誕生した『Ribbon シトロン』は、炭酸の刺激と清涼感のあるクリアな味わいが特長のロングセラーブランドです。2014年の「Ribbon」ブランド100周年を機に、炭酸感とすっきり感を強化し、パッケージを1970年代に展開していた緑色のガラス瓶をモチーフにしたスタイリッシュなデザインに変更することで、「子どもっぽいイメージ」や「古いイメージ」を取り除きながら、30代後半以上の方には懐かしく、お子様の世代には新しいと感じていただける、家族みんなで楽しめる商品に生まれ変わりました。

しかしながら、当社の調べによると、100年以上の歴史ゆえに「甘いイメージ」を持っているお客様が多く、現在のパッケージの印象と中身にギャップが生じていることがわかりました。そこで今回、課題である「甘いイメージ」を払拭し、お客様が「また飲みたい」と思っていただけるような記憶に残る味わいを目指してリニューアルいたします。

初摘みレモンの香りで爽快感アップ!

今回のリニューアルにあたっては、金沢工業大学感動デザイン工学研究所(所長 神宮英夫)、サッポロビール社、弊社の3者で「記憶に残る透明サイダー」をテーマに味覚研究を行いました。研究の中で行われた様々な実験から「酸味」がキーである可能性が示されたことから、今回、従来の「強炭酸」「純水使用」「保存料不使用」といった商品設計はそのままに、酸味を調整し、新たに収穫初期のレモンの香りを再現した“初摘みのレモンの香り”を加えて、商品の「酸味」と「爽快感」を強化しました。それにより「甘さ」の感じ方が抑えられ、これまで以上にすっきりとした、清々しい味わいの『Ribbon シトロン』が完成しました。

パッケージは評価の高い現行のパッケージを踏襲しながら、新たに加えた“初摘みレモンの香り”をわかりやすくアイコンで伝え、氷を入れたサイダーの弾ける印象を強化しました。

当商品は、家族みんなで楽しめる商品として、今後も様々な進化をしながら歴史を積み重ねてまいります。

新商品概要

商品名Ribbon シトロン 450mlPET
1ケース入り数24本入り
希望小売価格140円(税別)
エネルギー38kcal/100ml当り
発売日2015年4月27日(月)
発売地区全国
商品特長‘シトロン’が1909年に誕生して以来、その炭酸による刺激と清涼感のあるクリアな味わいが支持を集めているロングセラーブランドです。無果汁。
  1. ホーム
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 2015
  5. 初摘みレモンの香りで爽快感アップ! 『Ribbon シトロン』リニューアル 2015年4月27日(月)より全国で新発売