ニュースリリース

2014年10月17日 other

スープにオーケストラがついてくる!?組み合わせて自分だけの楽団を作ろう!
「ARじっくりコトコトオーケストラ」
演奏はなんとあの東京フィルハーモニー交響楽団が担当!!
集めた「じっくりコトコト」パッケージの数に応じて演奏が豪華に!

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(本社:名古屋市)は、大人も満足できる本格的な味わいのスープ「じっくりコトコト」の世界観をより楽しめるスマートフォンアプリ、「ARじっくりコトコトオーケストラ」を10月より公開しました。

(スペシャルサイトURL:http://s.pokkasapporo-fb.jp/ar/)

AR じっくりコトコトオーケストラ

スマートフォンでアプリ「ARじっくりコトコトオーケストラ」を起動し、「じっくりコトコト」のパッケージを読み取ると、可愛い音楽家達が登場し、パッケージの上で演奏を開始します。対象商品は全8種類あり、それぞれ異なった楽器の演奏を楽しむことができます。更に、2つのパッケージを同時に読み込むと2種類の楽器が、3つ読み込むと3種類の楽器が、という形で、読み込んだパッケージの数を増やすごとに、ハーモニーが重厚になっていきます。全8種類のパッケージを同時に読み込んだ場合には、シークレットかつスペシャルな仕掛けが起動します。

しかも、演奏はなんとあの東京フィルハーモニー交響楽団が担当。本格的な音色をお楽しみ頂けます。

「ARじっくりコトコトオーケストラ」は、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント研究開発本部が開発した、最新のAR技術「SmartAR」を駆使したスマートフォンアプリです。「SmartAR」の特長である独自のマッチング技術により、最大全8フレーバーのパッケージをマーカーとして同時に認識することに成功し、他に例を見ない「ARオーケストラ」の表現を可能にしました。

アプリ制作の背景

AR じっくりコトコトオーケストラ アプリ画面

昨今、インスタントスープ市場においては「大人も満足する商品」が好調な売れ行きを見せています。こういった業界の動きがある中で、「じっくりコトコト」は「大人がほっとくつろぐ時に飲むスープ」として、好評を頂いています。

定番のあらびきコーン、クラムチャウダーをはじめ、家ではなかなか作れない海老のビスク、牡蠣のポタージュ、チキンクリームなどの多様なフレーバー展開かつ、まるでレストランで食べるような、本格的な味わいが人気となっています。

こうした「じっくりコトコト」の「大人がほっとくつろぐ時に飲むスープ」という特長をより伝えていくため、また、各フレーバーについてより知って頂くために、スープを楽しむ時間をよりリッチにする施策として今回のアプリを制作しました。

アプリ概要

アプリ名     じっくりコトコト ARじっくりコトコトオーケストラ
ジャンル     エンターテインメント
対応OS      iOS6以降、Android OS4.0以降
アプリ価格    無料
ダウンロード   App Store、Google Playにてダウンロードできます。

アプリ操作方法

アプリの操作方法は、以下の通りです。

(1)アプリをダウンロード

(2)ARアプリを起動して、「PLAY」を選択。

(3)パッケージを画面に読み込む。

(4)音楽家が登場。「PLAY」を選択すると演奏を開始。

(5)演奏中はタイミングよく音楽家をタップすると、指揮を楽しめる。

(6)楽器はフレーバーごとに異なり、全8種類。
    読み込んだフレーバーの数に合わせて、音を重ねて楽しむことが可能。
    8種類すべてのパッケージを同時に読み込むと、ひとときの奇跡が起こるかも!?

また、パッケージを入手していなくても、スペシャルサイトで「おためしパッケージ」を印刷することで体験することが可能です。

アプリ操作方法

登場キャラクター

各フレーバーの特徴を踏まえた、以下のキャラクターが登場します。

登場キャラクター
登場キャラクター

さらに、全8種類揃えると、隠しキャラクターが登場します。

どんな隠しキャラクターが登場するかは実際のアプリにてご期待ください。

アプリ実演動画も同時に公開!

アプリの操作方法を詳しく紹介した動画も同時に公開。

かわいらしいキャラクターたちが演奏する様を、実際にご覧いただけます。

(動画URL:http://youtu.be/MLGLLn9mS0c)

アプリ実演動画も同時に公開

演奏者プロフィール:東京フィルハーモニー交響楽団

1911年創立。2011年、日本のオーケストラとしてはじめて100周年を迎え、約150名のメンバーが所属している。定期演奏会を中心とする自主公演、新国立劇場を中心としたオペラ・バレエ演奏、NHK他における放送演奏など、高水準の演奏活動とさまざまな教育的活動を展開している。

公式ウェブサイト  http://www.tpo.or.jp/

公式フェイスブック https://www.facebook.com/TokyoPhilharmonic

※「ARじっくりコトコトオーケストラ」は、ソニー株式会社が開発した拡張現実感技術“SmartAR”によって実現しています。
   “SmartAR”は、同社の日本国内およびその他の国における登録商標または商標です。

商品概要

じっくりコトコト あらびきコーン
じっくりコトコト あらびきコーン
73.8g(3袋)、106kcal/1食分(24.6g)当り
希望小売価格230円(税別)

スーパースイートコーンとコクのあるクリームがじっくり溶け込んだ濃厚な味と、レストランで仕上げたようななめらかなコクが特徴の濃厚でとろ~りとしたコーンポタージュです。じっくり丁寧に仕上げた、素材が溶け込む濃厚なおいしさでほっとくつろぐことができる大人も満足するスープです。
商品ラインナップ
じっくりコトコト 商品ラインナップ